自分方位研究所

日々の活動記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月のアクセス状況

(作成中) Google からよくアクセスされているページ 1 11% NURO光でんわ。ONUとTAの接続。 2 8% (Excel VBA) コンパイルエラー: ByRef 引数の型が一致しません。 3 6% ステータスバーにアイコンが表示されない(電源/USB/音量) 4 5% HUAWEI P9lite 内部ス…

新型コロナワクチン予防接種(1回目)やってきました。

2021年7月初旬にワクチン予約券が届き、そのうち打ちに行こうと思って今日になってしまいました。 何度目かの市での予約受付が開始された当日にウェブで申し込み、希望の日時で予約を取ることができました。 ワクチンの接種が完了すると、シールを貼ってもら…

mineoでんわ 10分かけ放題サービスを使い始める。

(作成中)

メガネ度数調整

(作成中)

図書館に行く

(作成中)

お休みします。

(作成中)

片づけ本三羽烏

(作成中)

「図解 50代からのプログラミング」を読む。

(作成中) 人生100年時代と言われるようになり、小学校ではプログラミングの授業があるきょうこの頃。 今の50代の人たちが30代だった2000年代。オフィスにはすでにPCが浸透し、PCを使って仕事をするのは当たり前になっていました。50代といえば、今までやっ…

ちびた赤鉛筆。

30年来使用してきた赤鉛筆ですが、とうとう現役引退のときがやってきました。短くなり過ぎて、鉛筆削りで削れなくなってしまったのです。 交代要員はすでに手配済み。2本セットで税込110円。 こんな風に紙で作った鉛筆ホルダーに入れて使っていました。 経…

「TOEIC満点の心理カウンセラーが教える 自分を操る英語勉強法 (岩瀬 晃 著)」を読む。

「英語勉強法」ということで読むことにしました。著者はTOEIC満点の心理カウンセラー。心理的アプローチからの英語攻略法を教えてくれるのでしょうか。「自分を操る」ということですから、「わかってはいるけど実行できない」的なことを実行できる強い自分に…

ブログ更新記録にスタイルシートを適用する。その3

(作成中)

ブログ更新記録にスタイルシートを適用する。その2

(作成中)

ブログ更新記録にスタイルシートを適用する。

(作成中) <hr /> <h5>2021/09/16 (木)</h5> <p>・今年3/11でストップしていた更新記録を再開します。</p> <p>・本日の記事:<a href="https://www.~~/entry/~~/231810"> ブログ更新記録の再開</a></p> <hr /> <h5>2021/09/17 (金)</h5> <p>・本日の記事:<a href="https://www.~~/entry/~~/231038"> おサイフケータイアプリでのICカード残高読み取り</a><br /> →(作成中) またこれ。時間切れで当日完成できず。</p></hr></hr>…

おサイフケータイアプリでのICカード残高読み取り

(作成中)

ブログ更新記録の再開

本ブログの日々の更新記録。2021/2/1~3/11 まで続けていましたが、その後やめてしまい半年が経過しました。 仕切り直しということで、固定ページを新たに追加し、ブログ更新記録をつけていくことにしました。いつまで続けられるかが微妙なところですが、と…

この拡張機能は Chrome ウェブストアのポリシーに違反しています。

グーグルのブラウザ「Chrome」の拡張機能のひとつ「Embark - New Tab Page」を使っています。これは新しいタブを開くたびに写真と時刻が表示されるというもので、こんなふうにデカクロックとして使っていたのですが・・・ それが、今年9月に入って、Chromeの…

キンモクセイ

(作成中)

グーグルレンズを使って英単語抽出。

(作成中)

豆乳の空き箱で本箱作成

豆乳の空き箱です。高さ、奥行き共にB5サイズを少し上回る大きさ。箱が余っているので本箱として使えるように少し工作します。 箱の上部両端2箇所に切り込みを入れて、間口を広げます。 フタ部分の内側に、木工用ボンドを塗り、へらで均等に広げます。 その…

お休みが過ぎますが今日も休みます。

(作成中)

4連休目に突入!

(作成中)

三連休。

(作成中)

今日も休みです。

(作成中)

本日お休み。

(作成中)

その後の早起きスタンプカード。

2021年4月16日からスタートした「早起きスタンプカード」ですが、7月29日の連続105日達成以降は、スタンプを押していません。写真のように、机横に貼り付けてそのまま飾っています。本日9月6日で、連続144日目となり、記録更新中です。 起床時刻は決めず、就…

百式英単語。その後の進捗状況。

(作成中)

きょうもお休みします。

(作成中)

お休みです。

(作成中)

英検2級ライティング対策

(作成中)

英検準2級 教本と過去問。

(作成中)