自分方位研究所

日々の活動記録

その後の早起きスタンプカード。

2021年4月16日からスタートした「早起きスタンプカード」ですが、7月29日の連続105日達成以降は、スタンプを押していません。写真のように、机横に貼り付けてそのまま飾っています。本日9月6日で、連続144日目となり、記録更新中です。
f:id:k-emu:20210906230217j:image

起床時刻は決めず、就寝時間から4.5時間後を目安にして、就寝時に翌朝の起床時刻を決め、目覚ましアラームと共に飛び起きるという生活パターンです。

ただ、起きてそのままずっと活動というわけにはいかず、だいたい毎日1~2時間の仮眠が発生します。机に突っ伏しです。昼寝することを折り込んで、夜の睡眠時間を昼寝の分、短くするかとか考えていますが、やってみると、それでOKのときもあったり、仮眠時間が余計に増えたりと、体調によってバラバラでした。

タイマーをセットして、試験を受けている状態のような、タイムアタック的に仕事や読書に取り組んでいると、眠くなりにくいという感じはするのですが、一日中張りつめているわけにもいかず、残り時間や経過時間を意識しないでいると、いつの間にか気絶しているというのがいつものパターンです。