自分方位研究所

日々の活動記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします

(作成中)

本日お休み

(作成中)

Googleドライブ。ストレージの空き容量がなくなりました

(作成中)

大型ダンボール箱を解体し、運送用の箱を作成する

大物を発送する必要があり、適当な大きさのダンボール箱がなかたので加工して作成することにしました。使わずに残してあった巨大ダンボール箱を使用します。 先ず、線引きから。今回は、本体とフタが分かれる分離タイプを作成します。 先ずは線引きから。 本…

熱海

(作成中)

修善寺に行ってきました。

(作成中) 十石峠から富士山を望む。本日、富士山(223)の日。 修善寺の修善寺。 足湯 足湯 人通りの少ない商店街。

はてなブログ。記事のエクスポートファイルの中身を確認。記事一覧をどうするか。

昨日の記事で、はてなブログの記事のエクスポートファイルをExcelシートに出力することができました。 一記事を抜き出すと以下のようになります。 この例の他にも、コメントなど、出力される項目は色々あるようです。詳細はMovable Typeのインポートフォーマ…

(Excel VBA) UTF8形式のテキストファイルのExcelシートへの書き出し

はてなブログの記事のエクスポートファイルをExcelシートに書き出すマクロを作成しました。 今回追加したコードは、以下の4行。SHIFT-JISに変換したテキストファイル(tmpText) を Split関数を使用して、改行コードvbLF(ASCIIコード10)で、区切って、配列化し…

テキストファイルの文字列をアスキーコードに変換してみる(改行コードの確認)

UTF-8形式のテキストファイルを読み込んで、SHIFT-JIS形式に変換後、先頭から指定文字数だけ抜き出して、対応するASCIIコードを表示します。 出力先をイミディエイトウィンドゥだけにしておけば手間もかからなかったのですが、シートへの出力についての体裁…

ADO(ActiveX Database Object)を利用して、UTF-8形式のファイルを読み込む

文字コードがUTF-8形式のテキストファイルを、Excel VBAの LINE INPUTステートメントでそのまま読み込むと文字化けしてしまう、というところまで進んできました。 なんとか文字化け無しでテキストを取得したいということで調べてみると、ADO(ActiveX Databa…

テキストファイルの改行コード

テキストファイルをExcel に出力させるための準備として、改行コードについて調べてみました。 Excel VBAの Line Input ステートメントが認識できる改行コードはCRLF [文字コード0D0A: Chr(13)+Chr(10) ] または、CR [文字コード0D: Chr(13) ] ということな…

(Excel VBA) 一行ずつテキストファイルを読み込む

テキストファイルを改行毎に分割して、Excelシートのセルへ1行ずつ出力していくマクロを作成しました。ファイル名を取得する処理と、出力用シートを用意する処理、本番処理を分けています。 Function ファイルパスを取得 は、2022/2/13の記事で作成したもの…

はてなブログ。「読者になるボタン」を記事下に設置

「読者になるボタン」は何処にあるのかという問い合わせをいただきました。自分でもわかっておらず、記事ページに貼りついてなかったかな?と探してみてもありません。いつの間にか消えてしまったのか・・・と思っていたら、サイドバーのプロフィール写真の…

文字コード「UTF-8」のテキストファイルをExcelシートに手動で貼り付け

はてなブログの記事のエクスポートファイルは、文字コードが「UTF-8」。これをExcelシートに取り込もうとしているわけですが、Excelの上部メニュー「ファイル」> 「開く」で 「テキストファイルウイザード」からエクスポートファイルを読み込もうとすると、…

はてなブログ。記事のエクスポートデータをそのままExcelに取り込むと文字化け

はてなブログ記事のエクスポートファイルは「ブログURL+ export.txt」という名称のテキストファイルになります。 これをExcelに取り込み、加工して記事一覧を作成する予定なのですが、先ず、手動でExcelに取り込んでみます。 Excelの上部メニュー「ファイル…

(Excel VBA) ダイアログボックスを表示してファイルフルパスを取得

「はてなブログ記事のエクスポートファイルをダウンロードしてファイル一覧を作成する」の続きです。 ダウンロードしたエクスポートファイル(テキストファイル)をExcel VBAで加工して、記事一覧を作ろうとしているわけですが、先ず、加工するテキストファイ…

「完全版 ExcelVBAのスキルを実務で活かし切るための本」を読む

つい先日「実務で使えるExcel VBAプログラミング作法」という本を読んだばかりですが、また新たな「Excel VBAプログラミング作法」に関する本を見つけました。 それが今日ご紹介する、永井 雅明著「完全版 ExcelVBAのスキルを実務で活かし切るための本」です…

お休みです。

(作成中)

本日お休み

(作成中)

明日の大雪に備えて散歩。

「南岸低気圧」の影響で、明日は大雪との予報。しばらく散歩はできないかもということで、本日快晴。散歩してきました。お昼ごろ。風も無く絶好の散歩日和。 太陽光を吸収すべく、腕まくりして歩いたり小走ったり。最近は早歩きに加えて部分的に軽く走るよう…

はてなブログ。記事のエクスポートデータを使って記事を管理する。

本ブログの記事が2250記事を超えました。(作成中)など、不完全記事数を含んでの数字なので、実際のところ有効な記事がどのくらいあるのか不明・・・はてなブログの管理画面でも20記事ずつの表示なので、全記事を題名だけでも一覧で見てみたい・・・という…

マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術

(作成中)

目覚ましで飛び起きる。二度寝をしない仕組みをつくる。

昨年4月。早起きスタンプカードなるものを作成して、ちゃんと予定時刻に起きれたらスタンプを押すというシステムを実行して、起きると決めた時間に確実に起きれるようになったのですが、11月頃からたまに二度寝をするようになり、今年に入ってからは、二度寝…

「プロジェクトマネジメント的生活のススメ」を読む。

(作成中)

「英語が身につく 小さなノート術」を読む。

(作成中)

アンデシュ・ハンセン著「スマホ脳」を読む

スマホ脳。スマホのような脳? どんな脳だろう? 表紙の絵を見ると、脳にスマホが突き刺さって稲妻のようなものが広がっています。 スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか?という文字も。 いつもの通り、図書館で借りてきたので…

「ブログ更新備忘録」にCSS設定

昨日作成した「ブログ更新備忘録」ページにCSSを設定し、見た感じを変更してみました。 見やすいかどうかは微妙ですが、変更したのは以下のとおり。 ・見出し文字を小さく・日付に下線と先頭に●印・日付ブロック毎に下線 htmlは以下のとおり。各要素に css用…

ブログ更新記録。三度目の再開

ブログの更新記録。過去に2回チャレンジしましたが、続きません。 懲りずに仕切り直して3回目をスタートします。一番上のメニューの右端[history] >ブログ更新記録3 (2022/02/01 ~ ) からたどっていけます。 今回の再スタートでは、CSSを利用して文章の表…