自分方位研究所

日々の活動記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Unlimited と Kindle オーナーライブラリ

FireタブレットでKindle を使っているのですが、いつのまにかメニューから、Kindle オーナーライブラリが消えて、代わりにPrime Reading なるものに入れ代わっておりました。 Kindle オーナーライブラリでは読めるけど、Kindle Unlimitedでは読めない本とい…

フェンス 観ました。

デンゼル・ワシントン主演の 映画 フェンス お父さんが、この映画の主人公のようだと、家族はつらいなぁ。「7つの習慣」を読んでもらって、もう少し考えてもらいたいと思いました。不器用だから・・・ではちょっと済まされないでしょう。 いつも不機嫌なお…

Open Live Writerにて記事投稿

Open Live Writerをインストールしてみました。これを使用して記事を投稿してみます。 画像も挿入してみましたが・・・ エラーが出てしまいました。

インフルエンザ予防接種に行きました。

今年第1回目のインフルエンザ予防接種 4320円でした。4週間後に2回目接種。

奇跡のリンゴ 読みました。

読み終えて、抗がん剤について考えました。 農薬と抗がん剤。

本日もお休み

ゴミ出し、洗濯などで2350机に向かう。

HUAWEI P9 lite のバックアップ

HUAWEI P9 liteとPCをUSBケーブルで接続し、内部ストレージのデータをPCにコピーしました。 設定 > メモリとストレージ > ストレージの保存場所 > デフォルトの保存場所 > 内部ストレージ にしていたため、いつの間にかほぼ空き容量無しの状態に。 16GBの内…

Japanistのユーザー辞書の場所

PCが変わったことでJapanistもインストールし直しに。 自分で登録した辞書は以下の場所にあるので「標準ユーザ辞書.usd」をコピーしてそのまま、新しいPCの同じ場所に貼り付ければよい。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fujitsu\Japanist3\udic\標準ユ…

@nifty WiMAX 解除しました。

実家で使用している@nifty WiMAXを解除しました。 利用プランは WIMAX 2+ Flat2年ギガ放題。 利用しているのは年寄り1人のみで、ギガ放題はあまりにもオーバースペック。そのため、本サービスを2年縛りが切れた解約月になったため解約に踏み切りました。 解…

PCとディスプレイの配置を変えました。

今までよりは広く使えるようになりました。キーボードは、ノートPCの下に収納できるようにしています。机まわり全景。以前のゴミタワーの跡地に机を置いています。 現在の廊下の様子です。 玄関入ったところに新聞の山。これをなんとかするのが今後の課題。…

2018年のカレンダー購入

ダイソーにて、2018年のカレンダーと、運勢暦を購入。カレンダーはリング式B5サイズ。 カレンダーの裏面は5ミリ方眼メモになっています。日曜始まりなのが残念ですが、紙は良い感じです。

本日休憩

眠い。眠すぎます。また明日。

ボブという名のストリート・キャット

映画を観て、ようやく読了。

HUAWEI P9 lite 空き容量がありません

空き容量が不足しています。のメッセージが出ます。アプリの更新ができません。 さてどうするか?

@nifty WIMAX 解約

(作成中) 契約から2年が経過。解約月となったので解約する。代替えサービスはmineoにてすでに契約済。

LaLaCall 一般電話へかけても普通に話せました。

今日、一般固定電話へLaLaCallでかけましたが、特に音質の問題はなく、相手の声は良く聞こえていました。mineo スイッチ(200Kbps)の速度制限はかけていませんでした。

片付けとりあえず完了です。

丸7日かかりましたが、ようやく終わりました。まだスッキリ感は無いですが、ぼちぼちやっていきます。 机周り。前よりも狭くなりました。これはがまん。 机から正面を見たところ。 横から眺める。 これは捨てる段ボールなど。今まで、ゴミと一緒に生活して…

片付け、まだかかってます。

断捨離!と言いつつ、まだまだゴミ部屋の惨状です。机に向かえません。PC使用できず。ここ一週間はスマホでの投稿です。 机側から見た様子。 窓側から机を見た様子。手前にも長机。一応、全部本棚に収納できる予定です。 入りきらない物は捨てる!との意気ご…

まだ片付け中

まだかかるとは!

また片付け中。

まだ片付け中です。古い空き箱が大事に取ってありました。捨てないといつまでたっても片付きません。

HUAWEI P9 lite の本体メモリの空き容量あとわずか。

HUAWEI P9 lite 本体の空きメモリほとんど無し。こんな通知が表示されました。初めて出たかも。

片付け四日目

本棚とカラーボックスの耐震対策ほぼ完了。 棚の固定に予想外に時間がかかってしまった。 PCは移動先の机で接続完了。 しかし、広げたものが、まだそのまま。明日以降てま会社から帰ってから少しずつやろう。

片付け三日目

片づけ三日目です。窓を半分ふさいでいた机本棚を移動させます。 窓が全部見えるようになりました。この後は、くみ上げたカラーボックスの撤去です。「イレクタ」で支えています。 壁に固定してたL字金具を取り外していきます。 カラーボックスの撤去が終わ…

片付け二日目

机の解体まで完了。でも、まだまだ先は長いです。

片付け一日目

断捨離と言えるようになるかどうか。この混沌ぶりを片付けていきます。

明日に備えてきょうはお休み

明日からの三連休 + 年次休暇1日 = 4連休。で、部屋の片づけを実施。 ごんおばちゃまの「あした死んでもいい片づけ」を参考にしつつ、一気にやってしまう。 明日のためにきょうも寝る。

Aterm MR04LN 自動省電力設定について

実家の母親から、「ipadがネットに接続できないことがある。どうして?」との連絡があった。先日、nifty WIMAXから、mineoのSIMで Aterm MR04LN に切り換えたばかりなのだ。 現象を聞いてみると、さっきまで使えていたと思ったら、いつのまにか使えなくなって…

やっぱり紙の本を買う

kindleもいいけど、やっぱり紙の本を買ってしまったというお話。 アトレ恵比寿5階の有隣堂に行ってきました。先日、ここで買いもらした本の題名がどうしてもわからず、直接行くことに。書名も著者も出版社もわからず。目次を見れば何となくわかると思うので…

部屋の大レイアウト変更を決意!

断捨離やりますよのお話。 部屋がぎゅうぎゅうです。パソコンの置いてある机に行くのにカニ歩きが必要。知らずのうちにストレスになっていると思います。今週末からの三連休を使って、大々的に模様替えを実施します。 荷物を右から左へ移動させるだけの並び…

東京FM シンフォニア 放送時間の変更

早朝のクラシック音楽番組 シンフォニアの放送時間が変更になりました。 火曜日~金曜日4時から5時まで。 月曜日~金曜日の5時からはJET STREAMの再放送。 クラシックは、良くわからないですが、ほぼ毎朝聴いていました。 たまに知っている曲が流れるとう…