自分方位研究所

日々の活動記録

@nifty WiMAX 解除しました。

実家で使用している@nifty WiMAXを解除しました。

利用プランは WIMAX 2+ Flat2年ギガ放題。

利用しているのは年寄り1人のみで、ギガ放題はあまりにもオーバースペック。そのため、本サービスを2年縛りが切れた解約月になったため解約に踏み切りました。

解約・・・いや、@niftyのidは残しておくので、「解除」。手順はいたって簡単。

自分のサービス内容一覧表を表示して、その中の「サービス解除」を選択。そこで、@nifty自体をやめるのか、idは残して、WIMAXのみを解除するのかなど、自分の希望する解除/解約手順を選択。

選択すると、先ず、WIMAXを継続すると、こんな利点がありますよ的な、引き止め広告ページが表示され、そのページの一番下に、解除へ進むボタンがあります。

クリックすると、解約理由についてのアンケートに答えます。□料金に不満 □速度制限に不満・・・など。該当する項目にチェック。そして「次へ進む」ボタンをクリック。

以降、今後利用するインターネット環境についての質問。いくつかの質問に答えていくと、最後に、「解約時の注意事項」ということで、違約金の一覧がずらっと並びます。ちゃんと解約月に解約すれば違約金は不要なのですが、でも、ドキリとします。この注意事項に「同意」して、ようやく「サービスを解除する」ボタンにたどりつきました。

解除日は聞かれなかったので、解約申し込み日の月末までは利用できるようです。(Flat年間パスポート/Flat/Stepの場合は、解除希望日の23:30以降、利用不可)

今まで発生していたWIMAXの月額料金は 4100円-680円(2年間の割引)=3420円。

今後はmineoでデータ専用プランの1GB契約。月額800円。現状から2620円節約することができます。これで安心。