自分方位研究所

日々の活動記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月のアクセス状況

2022年3月のアクセス状況です。ブログ開設から6年3ヶ月。細々とやっております。 本日の最終アクセス数は264pvでした。1ヶ月の平均は238pv。 1ヶ月のうち半分は、(作成中)のまま放置した記事。書き始める時間が遅すぎるので、時間切れとなってしまいます。4…

豆乳のアルミ付き紙容器をリサイクル

「テトラパックリサイクル便」を利用して、テトラパック社製のアルミ付き紙容器をリサイクルします。 近所に、アルミ付き紙容器のリサイクル拠点が無いので、「テトラパックリサイクル便」を使って、リサイクルします。 豆乳の紙パックが、たまってきました…

ダイソンのコードレスクリーナー置き場を作成

ダイソンのコードレスクリーナー(に限ったことでは無いですが)は自立しないので、立てた状態で保管するには、壁に持たせ掛けるか、収納用ブラケットを壁にネジ止めするか、別売のスタンドを購入する必要があります。 我が家の場合はスタンドを使わず、隙間に…

カラーボックスの移動と引き出しの整理

昨日机回りの紹介をしましたので、その続きを。ちょっとだけでもスッキリ感がでるかどうか。やってみます。 現在豆乳の箱置き場となっているカラーボックスを邪魔にならない場所に移動させます。 まず、この写真。半分に切断したカラーボックスの上にA4サイ…

デスク回りにモノが多すぎ、集中できないデスク

「今週のお題」「デスクまわり」「教えます。わたしのデスクまわり」 机の右側には、豆乳の空き箱で作った本箱が迫り出しています。さらに右手には、新聞の切り抜きや工作用で使う机が。この写真では片付いていますが、だいたいは新聞紙やお菓子の空き箱など…

久しぶりに図書館で書評を借りる

先日、返却期日が迫った本を散歩のついでに返却ということで、借りる本を決めずに図書館に行き、書架をぶらぶら眺めておりました。 土曜の午後。我が市の中央図書館。もっと人がいてもよさそうなのにガランとしていて、平日の閉館間際のような静けさ。本を読…

タイヤの保管

冬が終わり、タイヤも夏タイヤへ交換します。シーズンオフの間は、タイヤをどうして保管しておるのかについて、お話したいと思います。 以下の写真は、昨年12月に保管を開始しました夏用タイヤ。今回冬用タイヤと取替えるため取り出します。 この格納方法は…

ジムニータイヤ交換

カバーをかけて保管していた夏タイヤを取り出し、自転車用空気入れにてエアー注入。保存時150~160kpaの空気圧を250kpaまで上げるため、110回ほどポンピング。これを4本分。 4本をジムニーのそばまで運び、交換作業に入る。冬用タイヤを取り外します。 真ん…

英検2級過去問開封

3月8日に届いた英検2級の過去問、でる単。ようやくページを開く。2週間手つかずで一体何をしておったのか。まったく言葉もありません。 過去問は全6回分。解答が別冊となっており、分離できます。 問題冊子の先頭には、二次試験の問題カードと、一時試験の解…

はてなブログの記事一覧。タイトルにハイパーリンク設定

Movable Type形式のエクスポートデータから記事一覧をExcelシートに出力するマクロ 昨日まで作成してきました記事一覧の各記事の題名にハイパーリンクを設定する処理を追加しました。 Excel シートに記事一覧を追加した後に、シートを上から1記事ずつハイパ…

(昨日の修正)Movable Type形式のエクスポートデータから記事一覧をExcelシートに出力するマクロ

昨日のコードの訂正です。 行の始まりが「--------」(- が8個連続) であると、それを記事の終了部分と認識し、1記事分の空白行を作るようになっていました。 上記のような状態だと、以下のように空白行ができてしまいます。 そこで新たに、記事の終了確認処…

Movable Type形式のエクスポートデータから記事一覧をExcelシートに出力するマクロ

昨日の続きです。はてなブログの管理ページから生成した、Movable Type形式の記事のエクスポートデータをExcelシートに出力するマクロです。 本マクロ実行前に、エクスポートデータを用意してください。実行すると、現在アクティブになっているExcelブックの…

はてなブログ。記事のエクスポートファイルから記事一覧を作成

とりあえず、Excelシートへ1記事1行で出力してみました。 TITLE: 記事題名BASENAME: 記事URLの後半固有部分STATUS: 下書き/公開 区別DATE: 投稿日時CATEGORY: カテゴリ (複数ある場合は // にて結合しています) 1678行目の元データ AUTHOR: k-emuTITLE: 一…

はてなブログ。記事一覧作成(今後の予定)

ようやくの再開です。はてなブログの記事のエクスポートファイルから「記事一覧」を作成する件について。 最終的には、各記事のメンテナンスに役立つものにしたいのですが、先ずはエクスポートデータの、「メタデータ・セクション」と呼ばれる、「AUTHOR:」…

お休みです

(作成中)

お休み

(作成中)

イチョウ並木の春

晩秋には黄色い絨毯で目を楽しませてくれるイチョウの木。この時期は葉っぱも無く太陽光は素通り。 冬至の頃に比べると、太陽高度もだいぶ上がってきました。 見上げます。 木の隙間から太陽。 夏には木陰になって黄色い絨毯になるのはまだまだ先です。 近く…

夏日に近い春の日に散歩。花粉症対策。

きょうはうちの近所でも最高気温が25℃近くまで上ったようで、まだ上がりきる前のお昼前に散歩に出かけました。一日30分ほど、無駄に歩き回ります。 花粉も絶好調で飛散しており、出かけるには鼻にティッシュペーパーを詰めて、マスクをして出かけます。今シ…

本日も休みます。

(作成中)

休みます。

(作成中)

本日お休み

(作成中)

ダンボール本棚。最後の増設

机右側に2段のダンボール本棚を作っています。少しずつ増設し、今回ついに最終段階の増設となります。 上の段は現在3箱を連結していますが、その右隣にもう一つ増設します。 こんな感じで、豆乳の空き箱を乗せます。 では空き箱を加工していきます。加工と…

ちーでー長袖シャツを処分

(作成中)

英検2級。過去問、でる単。ベーシックジーニアス

(作成中)

はてなブログ。記事のエクスポートファイルから題名とURLを抜き出す。

(作成中)

梅の花

(作成中)

Amazon Kindle Unlimitedの会員登録をキャンセルしました。

(作成中)

休みが続きます

(作成中)

きょうも休みます

(作成中)

お休み

(作成中)