自分方位研究所

日々の活動記録

はてなブログ。記事のエクスポートファイルから記事一覧を作成

とりあえず、Excelシートへ1記事1行で出力してみました。

TITLE:  記事題名
BASENAME:  記事URLの後半固有部分
STATUS: 下書き/公開 区別
DATE: 投稿日時
CATEGORY: カテゴリ  (複数ある場合は // にて結合しています)

f:id:k-emu:20220319231831j:plain

1678行目の元データ

AUTHOR: k-emu
TITLE: 一年の計画は元旦に・・・
BASENAME: 2016/01/01/230654
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
DATE: 01/01/2016 23:06:54
CATEGORY: 雑文
CATEGORY: 日記
~~~~~~~~~~~~~~~

管理者の管理用として、ローカルでの利用であれば、これだけでも何とか用は足りると思いますが、ブログに記事一覧として掲載するなら、URLをきちんと完成させて、タップすれば該当記事にジャンプするようにしなければなりません。

また、下書き状態の記事は除外して、公開状態の記事のみ乗せる必要があります。

カテゴリでの絞り込み表示もやりたいです。

とりあえずExcelシートに出力できたというだけなので、記事一覧のリンク集を作成するには、まだまだ手をいれないといけません。

今回のExcelシートへの1記事1行での出力マクロは、明日以降に紹介したいと思います。
本日は、動かすところまでで精一杯で、コードの見てくれまで手が回りませんでした。