自分方位研究所

日々の活動記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩で図書館

散歩をかねて、図書館に行ってきました。図書館まで徒歩で25分。2700歩くらい。往復で5400歩。1万歩にはまだまだですが、1時間も歩けば十分な気がします。夕刻、図書館が閉まる1時間前に入館して、閉館5分前までに退散。 夜の図書館はいい。静かだし。図書館…

散歩の時間はいつがよいのか。 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンス完了のお知らせです。 2018/7/10に投稿しました記事(散歩の時間はいつがよいのか。)の記事を追記しましたのでお知らせします。(作成中)のまま放置しておりました。

町内会夏祭り二日目

夏祭り二日目。午前中は雨が降ったり止んだりでしたがお昼前からは地面も乾いて夏の日差しが戻ってきました。 きょうも平和のうちに終了しました。

町内会夏祭り

台風12号が接近にているし、中止なのかなと思いながら公園へ行くと、どうやらやるようでした。既に準備が始まっています。 日中帯は雨は降ったり止んだり、時折、太陽が照りつけたり。コロコロ変わるお天気でした。 お昼を過ぎてからの雨足が強くなったとき…

散歩で夕焼け

月曜のパニック的な症状の発症から五日。今週は体調がいま一つでした。今までは散歩はさぼりがちでしたが、今週は閉塞感を紛らわすべく、連日散歩に出掛けました。外に出ると少しは楽になります。早めに出て図書館に寄ったり、P9liteのアプリ「ヘルスケア」…

LINEの通話 ニュース 表示切り替え

LINEで通話するのは、ほんの数人なので、トップメニューに通話のマークがあってもほとんど出番がありません。そのため、電話よりはニュースにしておいた方が使い出があります。そんなわけで変更してみたいと思います。 LINEのメニューで、「通話」を「ニュー…

Androidスマートホン ブラウザGoogle Chrome での特定サイトからの通知を抑止する。

Androidスマートホンで、突然通知が表示されたりすることがあると思います。 自分が見たことのあるwebサイトからのお知らせです。 以前は興味があったけれど、もういいかなと思ったwebサイトからのお知らせがずっと通知されており、通知されるたびに、右方向…

Apple IDの変更手順

Apple IDを変更しました。そのときの操作の流れをまとめておきます。 (1) Apple ID に ログインします。 Apple IDとパスワードを入力してログイン。続いて、秘密の質問二つに答えます。 「アカウント/セキュリティ/デバイス/お支払いとお届け・・・等」の…

パニック障害?閉塞感的な発作発生。

午前中から閉塞感的な発作が続く。いつもは少し外を散歩すればおさまるのに、今日は始まってから、まもなく12時間経過するのに、まだおさまらない。炎天下の中、散歩にも行ったが、その場はおさまるが、しばらくするとまたぶり返す。困りました。 とりあえず…

Apple ID 「 iForegot 」による アカウントロック解除 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

Apple ID がアカウントロック状態となり「 iForegot 」による アカウントロック解除を実施しました。 過去記事 (2018/7/12投稿) をメンテしましたのでお知らせします。以下の記事をご覧ください。

ティッシュボックスでノートPCのキーボード上に乗せるトレイを作成(過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンス完了のお知らせです。 2018/7/2に投稿しました記事(ティッシュボックスでノートPCのキーボード上に乗せるトレイを作成)の解説を追記しましたのでお知らせします。 写真のみの投稿で、解説を付けておりませんでした。今回解説を追記しま…

PDFファイルを画像ファイルに変換

PDFファイルを画像ファイル形式に変換したいです。 オンラインで変換してくれるサイトもあるようですが、個人情報が目一杯詰まった資料をオンラインで変換するのはちょっと気が引けます。ではどうするか。 PDFファイルを表示しておいて、そのままキーボード…

PixiaでPDFファイルにモザイクをかけたい

PixiaでPDFファイルを編集したい。しかし、編集できないのがPDFファイルなので・・・ 以前、ハローワークでもらってきたアンケート用紙をスキャンして、PDFファイルとして保存してありました。このファイルをブログにて使用したいのですが、色々消したい所も…

ハローワーク 職業相談

ハローワークへ職業相談に行ってきました。 第一回目の失業認定日(6/20)のとき、認定が完了して、帰りがけに担当の方から,「よろしければ、このアンケートに答えて頂き、この指定日のどちらかに、おいでください」とA4用紙1枚の「職業相談カード」なるものを…

年賀はがき お年玉

平成30年用年賀はがき お年玉。4枚当選しておりました。引き換えは本日まで。滑り込みです。真夏に年賀状のお話とは・・・ 今年の手持ち年賀はがきは70枚。下2桁は当選番号が二つあるので、今回4枚の当たりはなかなかのもの。 確認してよかった。 昨年は、確…

吉祥寺。井の頭公園を散策。

2018/7/16(日) 晴れ 午前10時20分~ 吉祥寺。井の頭恩賜公園を散歩してきました。暑いです。午前中とはいえ、すでにかなりの暑さ。35度目前です。丸井吉祥寺店から公園へ続く商店街を歩きます。日曜日ですが人通りは少ないです。 階段を下って公園へ到着。 …

pixiaでモザイクをかける。

画像編集ソフトのpixiaは、一からイラストを描いたり、色々できるソフトですが、画像にモザイクをかけるやり方についてまとめてみました。 先ず、pixiaを起動します。 pixiaの起動 上部メニューの ファイル >「開く」を選択 「ファイルを開く」ウィンドゥが…

きょうはお休み

朝から外出してきました。太陽ギラギラで暑い一日。 あまりにも暑いため、予定変更。午後一番で帰宅。

過去記事メンテナンスのお知らせ。(Windows10の起動異常)

Windows10の起動異常再び発生。文字が表示されない。 Windows10での起動異常について以前(2018/6/23)報告しましたが、また出ましたので再度のご報告です。前回の記事に追記しました。ご覧ください。 ただ、前回同様、発生原因/予防措置等については記載無し…

Apple ID セキュリティ上の理由から、このApple IDは無効になっています。

Apple IDにてログインすると、「セキュリティ上の理由から、このApple IDは無効になっています。」とのメッセージが。何かいやな予感がしましたので、Apple ID の変更とパスワードの変更を実施しました。その状況をメモしておきます。 itunesを1ヶ月ぶりくら…

outlook メールの着信通知音(過去記事のメンテナンスのお知らせ)

OUTLOOKメールの通知音を、さらに小さいものに変更。以下の投稿に追記しました。

散歩の時間はいつがよいのか。

人それぞれに散歩する時間帯は違うと思います。どの時間帯で歩いていても、明らかに散歩中という人は必ず見かけますし、皆さん自分に合った時間帯で歩いておられます。 散歩の時間帯はいつがよいのか? (私の夏編) 写真は、7月初旬。午前5時半頃です。既に30…

目の体操

(作成中)目の筋力を鍛えることによる視力回復。

ジムニーJB23 オーディオコンソール内部

ジムニーJB23 2003年モデルです。オーディオユニットのPS-4066 CDの排出ができなくなり、修理を依頼しました。 一度、取り外して、メーカーに見積をしてもらったところ、修理は可能で、約2万円かかるとのこと。いやー。AUX入力無いし、この機種に2万円はちょ…

ビール工場見学

(作成中)

パーソナルプロジェクトマネジメント

パーソナルプロジェクトマネジメント を読みました。2017年に増補改訂版が出ていますが、私が読んだのは2011年初版です。 題名が示すとおり、プロジェクト マネジメントを個人に適用しようというもの。組織の中での大きなプロジェクトでの個人としての働き方…

扇風機購入 日立製 HEF-DC70

(作成中)

職業訓練 受講生募集案内

ハローワークから、職業訓練の募集案内書が届いた。左は、先日ハローワークで頂いてきたもの(期限切れ)。右は本日届いた9月入校生用の募集案内。 先日ハローワークに、第一回目の失業認定日に行ったときに就職相談した際、次回の募集要項が来たら、送っても…

国民健康保険税の納税額に驚く

(作成中) 市役所から、国民健康保険税の納税通知書が届きました。 2ヶ月ほど前に国民健康保険証を作ったときに、納税の口座振込手続きも済ませたのですが、そのときは納税額は正式には教えてもらわなかったのです。 しかし、大体の金額は予測していたはずだ…

ティッシュボックスでノートPCのキーボード上に乗せるトレイを作成

ノートPCのキーボード。外付けキーボードを使用しているため、使っていません。なのでこの上のスペースを有効利用したいです。てっとり早くやるには、この上に空き箱をそのまま乗せればいいのですが、熱の問題や、誤ってキーが押されるのでは・・・などと余…