自分方位研究所

日々の活動記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英検一次試験受験票が届きました(2022年度第2回)

2022年度第2回実用英語技能検定 一次受験票が届きました。試験日は10月9日。あと9日です。申し込むタイミングによるのか、前回と試験会場が異なります。前回は広いキャンパスを歩き回ってようやく捜し当てた試験会場。次回は大丈夫と思っていたのですが、ま…

キンモクセイ

朝夕はすっかり涼しくなりました。昨日、かすかにキンモクセイの香りがしていたので、本日散歩のついでに確認してきました。マスク越しでも香りが分かります。 近寄って、花を見てみます。オレンジ色。芳香剤の香りですが、こちらがホンモノ。 一年中葉っぱ…

清津峡

(作成中)

大源太キャニオン

(作成中)

引き続き越後湯沢(仮題)

(作成中)

越後金城山曇洞庵

(作成中)

旅行の計画

(作成中)

本屋併設のカフェで一服

午後から雨の休日。きょうは秋分の日です。毎日がハッピーエブリディの私には休日の実感がわかないのですが、食料の買い出しは週末など、世間一般に休日とされる日に実施します。そういう意味では、買い出しが休日を連れてきます。休日は買い出しが連れてく…

コロナも去ってようやく散歩

体調も平常に戻り、雨が降る前にと散歩に出かけました。いつものコースです。 久しぶりに外に出ると涼しい。時刻は正午頃ですが、暑く無い。秋を実感。 イチョウ並木ですが、まだまだ緑一色です。 いつもの公園沿いの歩道。風が吹いてきて、落ち葉が舞ってい…

不要紙(裏紙)フォルダの作成

新聞広告のチラシや封筒で届くDMなどで裏が無地の紙は、メモ用紙として保存しています。大きさ毎に分けて保存しておくと、目的毎にすぐに取り出せて便利です。 会社員時代は、不要紙など日常的に出てくるので、わざわざ保存する必要もなかったのですが、無職…

LINE バックアップ用のPINコードを登録

LINEのバックアップにPINコードを設定することにより、トーク履歴のバックアップを取っていない場合でも直近14日間のトーク履歴が復元できる機能が追加されました。 早速設定してみました。Androidです。 あらかじめPINコードを考えておけば、1分かからずに…

固まったハチミツを湯せんで戻す

明日はガラスびんを資源ゴミとして出せる日。ということで、残量の少ない固形化したハチミツを湯せんして液状化させ、瓶をキレイに空にしました。 ハチミツは60度を超えると、ビタミン等が破壊され栄養成分が損なわれるとのことで、湯せんする場合は50度を超…

日記。5年分抜き打ち検査

今週のお題「はてな手帳出し」です。デコって無いし、特に自慢できる使い方もしていないので、さてどうするかと思っていましたが、2018年から2021年の使用済み手帳が、すぐに出るところにあったので、取り出してきました。ほぼ日手帳カズンです。A5サイズの…

ダイソンの掃除機。バッテリーの話。

dyson v7 スティックタイプの掃除機です。2019年10月末に購入。 この掃除機は、通常モードと強力モードがあり、購入2年ほどで、強力モードが使えなくなりました。 購入は、ジャパネットたかたにて。5年間の長期保証に入っており、電話してみたところ、運送会…

倦怠感が続くとはこういうことだったのか。(コロナ感染)

コロナ感染からの復帰報告の続報です。 咽が痛くなり始めて、きょうで10日目。体温は、朝36.3度、昼36.2度、夜36.2度と完全に平熱です。平熱に戻ってからきょうで4日目。 平時の感覚だと37度を超えている感じがずっと続いています。頭痛薬や、風邪薬を服用し…

石井貴士 著「やってはいけない英語勉強法」を読む

2022年度第2回実用英語技能検定まで、あと24日と迫りました。コロナ感染が本試験と重ならなくて本当に良かった!・・・と安心するのは早いですね。用心しないといけません。 コロナ感染による体調不良もようやくおさまり、単語帳もガンガン行くぞとやっては…

体調復活中。

コロナ感染の続編です。 自覚症状が出始めて1週間たち、昨日よりも良くなりました。今朝は起床直後から頭痛。体温は36.4度。現在23:14 の体温は 36.5度。鼻声ですが、咳は出ない。鼻水も出ない。咽が若干詰まり感あるがほとんど気にならない。 体温は36度台…

コロナ感染しました。

ついにコロナに感染しました。 一度もワクチンを接種していない妻がすぐに復活して、ワクチンを3回接種した自分は体温下がるも、体調が元に戻らない。 以下、体温等の記録。 9/5(月) 午前中 妻PCR検査(検体郵送)勤務先 定期的(週1回)いつものように発送。 妻…

PC 不要スタートアップアプリ削除 その後

不要なスタートアップ時に起動されるアプリを起動しなくしてから、PCの調子が良いです。CPU負荷は、何も操作しないとこの通り。 メモリは、起動するアプリの数によって使用量が上下しますが、同じだけ起動しても、以前よりメモリ使用量は減っています。(不要…

多良 美智子著「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」を読む

本屋に平積みしてあるのを、数か月前に発見。すぐに図書館で予約を入れ、ようやく順番が回ってきました。 本の題名通り、87歳ひとり暮らしの日常が綴られています。 題名もいいです。独りではなく、ひとり暮らし。 「独居老人」と言ってしまえば、仲間も無く…

無人駅でのキャンプ

今週のお題「キャンプ」です。 話題のキャンプというと、大自然の中での癒しを求めるキャンプだと思いますが、今回お話するのは、「寝られればよい」という条件だけをクリアする、キャンプ自体にロマンを求めないキャンプについてのお話です。 バイクツーリ…

PC スタートアップの見直し(CPU負荷を減らす)

タスクマネージャでCUP負荷を確認すると、自分で起動しているのは、chrome、outlook、Excel だけなのに、CPU使用率は30%を超え、メモリの使用量も50%を超えてしまいます。 使用しているPCはdynabook B45/B メモリは8GB→16GBへ増設HDDをSSDへ交換 余計なアプ…

Googleから「重大なセキュリティ通知」と題するメールが送られてきました。

送り主がGoogleですが、いつものスパムメールかなとごみ箱へ放り込もうとしましたが、IDに紐づいている丸っこい画像も、メールアドレスも私のものが表示されています。 そのままメール本文の「パスワードを確認」という文字をクリックするのは怖いので、chro…

メモ用紙つり下げ棒の作成

メモ用紙つり下げ棒って何のこと?すみません。適当な名前が思い浮かばなかったので、適当な題名にしてしまいました。 先ず、つり下げ棒を思いついた経緯について。 机の左側に木製の棚を乗せているのですが、その脚の一つと、ブックエンドで挟んで、辞書な…

再びスリッパのつま先に穴を開ける

ちょうど3か月前(今年6月)に夏仕様ということで、スリッパのつま先に穴を開けて使用してきました。使い心地は良く、夏場も快適に過ごせました。 また、切り込みを入れたことによる耐久性を心配していましたが、これも大丈夫。特に使用感に変化はありませんで…

Amazonでクレジットカード期限切れ更新作業

Amazonの支払い用に登録してあるクレジットカードの期限が先月で切れました。今月に入り注文をすると、支払方法の選択で、該当するクレジットカードに、「08/2022に期限切れ」の表示が出ています。 更新用の新しいカードは既に手元にあり、使い続けるので「…

眼鏡ストラップを使ってみました

近眼で裸眼視力が0.1無くても、若い頃は、遠近両用メガネに頼ること無く眼鏡1本で遠方も手元も自由自在。どこでもクッキリハッキリ見えたものでした。 しかし、現在は全然駄目です。ダメダメ。図書館などで本を探すときは良いけれど、本棚から抜き出して、内…

ほぼ日手帳2023 カズン英語版

ほぼ日手帳カズンは10年来使用していますが、この9月発売の2023年用から英語版が出ましたので購入しました。手帳本体だけ。カバーは無し(古いやつを使い回しです)。送料節約のため、Amazonにて注文。税込4290円。無職としては高い出費ですが、こればかりは必…

2022年の梅雨入り、梅雨開けの速報値と確定値

この時期に梅雨の話題?と思われても仕方ないとは思いますが、気象庁から、今年(2022年)の「夏(6~8月)の天候」について報道発表がありました。(9月1日発表) 毎年、梅雨の季節には、梅雨入りと梅雨明けが発表されますが、それは速報値と呼ばれ、実際…

ジムニーJB23 シフトレバーからの異音(連続カタカタ音)の解消

ジムニーJB23です。走行時にシフトレバーからのカタカタ音が解消されたという話です。 以前から、シフトレバーからは小さくカタカタと音が鳴っており、シフトレバーを握ると、音が止まります。 アイドリング時は特に鳴っていないのですが、走行時に鳴ります…