自分方位研究所

日々の活動記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の団体保険継続申請について

在職中に契約していた各種団体扱いの保険。退職後も続けたく継続申請をしました。その記録です。会社によってやり方は様々だと思いますが・・・ 団体総合生活保険、がん保険、自動車保険 について 継続の申請をしました。団体総合生活保険と自動車保険は、退…

植物の保水ゼリー

保水ゼリー。 この透明な容器にゼリーが入っていて、水の補給は不要なのだそう。 それでも2~3日に一度水を足すと長持ちするのだそうです。 この花瓶。底を触るとぷにゅぷにゅしていて妙だなぁと思って包みを解いてみると、実はこの透明の花瓶、底が抜けてい…

紙のノートは偉大。

ここ直近数年間、会社での日々の記録を備忘録としてテキストエディタで管理していました。1日1ページで使っていくと一般的な安売り30枚綴りのB5ノートだと60ページ = 60営業日分記録できます。それでずっと書いていたのですけど、検索性とかを考えて、あと、…

本日退職しました。

明日から無職。土日も祝日も平日も関係なし。毎日がエブリディ。健康保険証も無し。とりあえず新しい保険証ができるまで、体調管理に気をつけて生活。 会社から退職関連の書類が送られて来るのはゴールデンウィーク開けだろうなぁ。

三菱UFJ銀行 テレビ窓口で口座開設

(作成中)三菱UFJのテレビ窓口にて口座を開設しました。

今夜はハードボイルド三昧

レイモンド・チャンドラーと原りょう 退職祝いに職場の仲間から。 村上春樹訳の「ロング・グッドバイ」。原りょうの「そして夜は甦る」なんと、ポケミスからも出たのだ!びっくり。感激!

Shell  EasyPayに登録しました

(作成中)シェル石油のセルフガソリンスタンドで使うクレジットカードの代わりに使うモノ。

内視鏡によるピロリ菌検査。

ピロリ菌検査で、内視鏡を使用することになった。内視鏡は初めて。鼻からチューブを挿入するタイプ。咽から挿入するタイプよりチューブは細いそう。 検査した状況をお知らせします。 内視鏡での検査は胃を空っぽにした状態にして臨みます。 上半身のみ検査着…

国民健康保険に加入するには。

国民健康保険に加入するにはどうすればいいのでしょうか。退職後の健康保険は、任意継続ではなく、国民健康保険に加入することにしたので、そのやり方について調べてみました。加入申込は離職した翌日から14日以内に、自分の住んでいる市町村役場へ。私の市…

退職後の健康保険。任意継続被保険者制度、国民健康保険 どちらを選択すればよいのか。

退職まであと1週間を切りました。退職後の健康保険について、「任意継続被保険者制度」か「国民健康保険」でいくのか? うーむと唸っていても仕方ないので調べてみました。 任意継続被保険者制度は、今まで加入していた健康保険組合に2年間だけ、継続して加入…

ピロリ菌の検査の前に問診と採血

いざピロリ菌の検査!と意気込んで行ってみると、問診と採血のみ。実際のピロリ菌検査は、別の日に予約を取ってからということで三日後に予約。 検査は内視鏡で、鼻からチューブを入れる方式。細いチューブなので苦しくないとのこと。ほんとかなぁ。心配。

ピロリ菌の検査を申し込む

胃の痛みが頻繁に起こるので、いよいよピロリ菌の検査に行ってきます。

Amazon Kindle

ワンクリック注文のキャンセルボタンができていた。

新聞を読む。

毎日一時間。夕食後に新聞を読む。朝刊と夕刊。朝刊を夜に読んでどうするのかという話はおいておくとして・・・ まくって読んでも気がつくと1時間経過しています。 パラパラ読みでざっと目を通しているだけと思って読んでいるのに。 今のところは切り抜きも…

きょうはお休み。

明日のためにきょうも寝るとします。

図書館本 抜き書きできずに返却。

図書館で借りてきた本。2週間延長したものの、全部は抜き書きできずに時間切れ。返却してきた。図書館本は手元に残しておけないので、読んだ後、メモをとるようにしているけれどうまくいかない。後でまとめようと、次々に読んでいき、最後はまとめきれずに返…

ダンガル きっとつよくなる 観てきました!

ダンガルをイオンシネマにて観賞。いつも行くMOVIXでは上映していなかったので。公開からまだ一週間なのに、もう1日二回のみの上映。しかもパンフレットの扱い無し。というか、窓口で聞くと、作成されていないとか。ダンガルのパンフレットだけは欲しかった…

図書館本の返却迫る。

図書館の貸し出し期間は2週間。次に予約が入っていなければ、1回だけあと2週間延長できる。 延長からあと2日で2週間。返却しなければなりません。 抜き書きも思うように進まず。明日、まとめてやってしまおう。

眠い!

机に向かうも眠さ爆発。

きょうはお休み。

時間切れです。また明日。m(._.)m

野口悠紀雄 「超」勉強法

読んでおります。読書中。

ヒアルロン酸 目薬

左目は、涙がじわじわ止まらず、右目は異物感が消えない。 眼科で処方してもらったヒアルロン酸目薬(0.1%)を点眼。1本使い切ったが全く効かない。再度眼科にて、今度はヒアルロン酸0.3%配合の目薬を試す。効き目ありでした。 点眼後、1時間ほどで右目の異物…

代々木公園に行ってきました。

2018年4月8日(日曜日) JR山手線 原宿駅を出発。10:28 スタンプを押す。インクがかすれ気味ですが「木造駅舎と明治神宮」の文字が見えます。 まずまずの人出。少し肌寒い日でした。 ここが東京とは信じられないくらいです。 噴水もありました。 サイクリング…

葉っぱの成長が早いです。

家の前の木の葉っぱが、どんどん生い茂ってきます。

マンションのベランダ塗料の塗り直し

マンションのベランダ床の補修

ブルータスソングブック

ブルータスソングブック(作成中)

24年前の日記を読む

24年前の目標管理日記を読み返してみた。24年間、場所は変わっても、本棚の隅。目のつくところにずっと置いてあったのだ。 1ページ目には、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」からの引用文が抜き書きされている。 願望は、紙に書けば実現する確立がぐっ…

@nifty契約解除を取りやめた理由

(作成中)@niftyの回線速度が遅く、インターリンクを利用するようになってまもなく1年になろうとしています。その間、プロバイダ料金として@niftyとインターリンクの二重支払いが続いています。

日経新聞の試し読み4日目。日経新聞カスタマーセンターから確認の電話あり。

日経新聞。試し読みから4日目に、日経新聞カスタマーセンターから電話がありました。 確認内容は以下の2点。 (1) ちゃんと新聞が配達されているか。 (2) お試し期間終了後の扱い。本契約をするか、止めておくか。 ちゃんと配達されており、お試し期間終了後…

2018年4月の活動報告

4月28日 (土) 晴れ 。風強い 11時45分起床。またやった。無職1日目。いつまで寝とーとか! これでは先が思いやられる。郵便局の書き留め配達で目が覚める。起きて洗濯。花粉も少なくなってきたので、3ヶ月ぶりくらいにベランダで洗濯物を干す。干してしばら…