自分方位研究所

日々の活動記録

国民健康保険に加入するには。

国民健康保険に加入するにはどうすればいいのでしょうか。
退職後の健康保険は、任意継続ではなく、国民健康保険に加入することにしたので、そのやり方について調べてみました。
加入申込は離職した翌日から14日以内に、自分の住んでいる市町村役場へ。
私の市役所で調べてみると
用意するのもは
身分証明書(免許証等)、個人番号のわかる書類(個人番号カードなど)、印鑑
職場の健康保険をやめた証明書(健康保険被保険者資格喪失証明書)

以上を持って担当窓口に行けばOKとのこと。

即日発行してもらえるのか?それとも郵送?
私の市役所には、その質問に対する答えが無かったのですが、他の市役所の国民健康保証の発行について調べてみると、顔写真付きの身分証明書があれば即日発効できて、本人確認ができない場合は郵送になるようでした。

--------------------------------------------------
「健康保険被保険者資格喪失証明書」は、勤めていた会社から出してもらうものですが、うちの会社では申請しないと発行してくれないようです。他の会社はどうなのでしょうか? うちの会社では、「証明書発行願」というのを提出するようになっています。新しい健康保険証を発行してもらう所からの指定フォーマットがあるのであれば、それを添付すると、その書類に記入して発行してくれます。会社に在籍中に申込だけはできるようでした。受取りは退職後なので、自宅に郵送してもらうことになると思います。(まだこれから申請なので、「思います」ですみません)