自分方位研究所

日々の活動記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

一年間、ご愛読ありがとうございました。 低空飛行ながら今年も続けられました。見に来て頂いた皆様に感謝いたします。 来年は、もう少し見やすいブログにして行きたいと思います。 ありがとうございました。

郵便ポストの場所と回収時刻

年賀状出すのに、回収時刻を知りたいと思い調べてみると、日本全国のポストの設置場所と回収時刻がわかるサイトがありました。もうびっくりです。 郵便ポストとその周辺の写真。そして郵便ポスト本体に貼りつけてある回収時間プレートの写真。 http://postma…

夜明け前

年賀状はすべて頭の中である。 島崎藤村で検索された方、ごめんなさい。年賀状を書いておりましたら、夜明が近づいてまいりました。本日の夜明前の写真です。 我が家のベランダに出てみました。2017年12月30日 午前6時17分の様子。日の出までまだ35分ほどあ…

日記です。ええ、ただの日記。

冬休み1日目。快晴でした。 外出せずに年賀状印刷。外出はしませんでしたが、その代わりにベランダに出て、落ち葉掃除。拾っても拾っても落ちてくるので、辺りの木々が丸裸になるまで待っておりました。もう大丈夫。落ちてくる葉っぱがありません。 サボテ…

DELFONICS A6 DIARY REFILL type-A 180085

デルフォニクスのA6サイズ手帳を購入しました。2018年も、ほぼ日手帳カズンを持ち歩こうと思っていたのですが、「カバンを軽く」ということで持ち運び用に。 ロフトにて。777円(税込み) 縁起のよいお値段です。ビニール?のカバーに包まれております。リフィ…

25日過ぎてしまったけど年賀状まだ書けていません

元旦到着は無理そうです。いつもながら作るのが遅い。メールで「あけおめ~」だけで済ませたいなぁ。明日は仕事納め。早めに帰って仕上げてしまおう。

ESET INTERNET SECURITY 自宅のネット環境が見える化

アンチウィルスソフトの ESET INTERNET SECURITY 使っております。30日間のお試し期間中。全ファイルのスキャンが実行中でも、途切れることなく作業ができています。YOUTUBEで音楽聞いて、年賀状ソフトでうんうん唸って、色々やりつつ。これくらいでは負荷テ…

年賀状作成

PCが変わったので、年賀状作成ソフトを再度インストールする必要あり。そこから始めないといけないか。。。

はてなブログアプリでの画像の貼り付け

はてなブログのスマホアプリから記事を投稿するときに、画像が貼り付けられないことがあるので、その覚書です。 カメラマーク(画像)をタップ。 ギャラリーマークをタップ 続いて「ギャラリー」をタップ 画像一覧が表示されるので、ここで一つ選択(タップ)す…

ESETをインストールする

ウィルスバスター クラウドを アンインストールして、ESETをインストールしました。 Windows10には 、Windows Defender があると教えてもらったのですが、とりあえずこちらのアンチウィルスソフトを試してみます。動作が軽いとのことなので、30日間、今度は…

ウイスルバスター クラウドの有効期限は明日終了します

東芝dynabookにバンドルされていたウィルスバスタークラウド。有効期限が明日でおしまい。さてどうするか。10年来ノートンを使用してきて、この3ヶ月はウィルスバスターを使用してきたが、うーむ。どうなんだろう。使い勝手とか、特にテストしたわけではない…

ザ・コーチ

(読書中)

ジムニー 白骨温泉でもタイヤチェーン装着

作成中です。すみません。

ジムニー 清里にてタイヤチェーン装着

(作成中)

大王わさび農場

月曜日。安曇野 大王わさび農場へ行く。がらがら。

白骨温泉

松本市街から国道158号線を上高地方面に走る。路面はほぼ乾いていたが、白骨温泉への分岐入り口から白骨温泉までの4キロは積雪。ご覧の通り。ジムニーにチェーンを巻いてゆっくり走る。チェーン装着の練習しておいてよかった。

石原10年日記。とても工夫された日記帳です。

石原10年日記。届きました。2018年~2017年。10年間連用の日記帳です。 紙の化粧箱に入ってきます。10年間の使用を意識したしっかりした作りです。本箱ではなく、トレイの形態。この箱に入れれば、本棚に立てて収納しても、重さで曲がることもありません。…

10年連用日記を自分にも贈る

両親に贈った10 年日記。とても喜んでくれて選んだ甲斐がありました。今まで、連用日記は書くスペースが少ないので使ったことがなかったのですが、必要最低限のことのみの記録用ということで自分用にも購入しました。Amazonです。明日、受け取り予定。 日々…

机に突っ伏し1時間。

眠くなりそうな予感がしたので、歯みがきも完了させ、いつでも寝られる体制にしてから机に向かった。22時40分。しかしそのまま机に突っ伏して寝てしまった。1時間。同じ寝るにしても机を枕にするのと横になるのとでは睡眠の質の違いが大きすぎる。 机に向か…

10年日記を両親に贈る

体重や散歩の距離、時間。記録して過去のデータを比べてみると自分が弱っているのか、元気になっているのかがわかる。 10年間記録を続けるとなると、書いたメモやノートを一つにまとめておく必要があるが、3年前の今日の体重は・・・? いつもの散歩コースを…

ipadのデータをPCにコピーする。

ipadとPCを接続してデータをコピーしようとしましたが、Windows側でipadを認識してくれない。さてどうするか。何がいけないか? きょうは時間切れ。

ジムニー タイヤチェーン装着練習。2回目。

来る雪道に備えて、チェーン装着練習を実施しました。ケーブルチェーンのICEMANです。中身は、チェーン本体1組と、ビニール製の取説、肘までカバーのついた手袋。(ゴムでコーティングしてあります) 今回は、このような駐車場にて練習しました。地面が芝にな…

探偵はBARにいる3

探偵はBARにいる3 観てきました。前作は2013年公開。もう4年も前です。今だ原作を読んでおらず映画のみでここまできてしまいました。 窮地に陥る探偵とそれを遅れて助ける高田のコンビもいつも通り健在。お約束の多数の敵との乱闘では、前2作より探偵…

HUAWEI P9 lite 標準搭載のメーラーは画像ファイルを添付すると圧縮してくれます

HUAWEI P9 lite 標準搭載のメーラーは画像を添付して送信ボタンをタップすると、圧縮サイズを選んで送信できます。サイズは4種類。実際のサイズ > 大(70%) > 中(30%) > 小(10%) 圧縮といってもZIPするわけでは無く、減色です。 スマホサイズの画面で見るなら…

本日はおやすみ

おやすみです。

時間がないのをどうするか

23時55分に机に向かう。さてどうしたものか。

Snipping Toolで画面コピー

Snipping ToolでPCの画面コピーを撮ることができます。

みなとみらい

所用にて横浜みなとみらい地区に行きました。快晴です。風もなく散歩日和。みなとみらい線「馬車道」駅から歩き、万国橋から、ランドマークタワー方面を望む。10:30頃。 夕暮れです。横浜ワールドポーターズからランドマークタワー方面を見ています。16時18…

OneTabに保存したタブのURLを書き出す。

(作成中) OneTabは、気軽にドンドンタブを保存できるのでとても便利なのですが、重要なURLは、別で保存しておきたい気もします。

日本語入力が、勝手にMicrosoft IME に切り替わってしまう

日本語入力に Microsoft IME以外の方式を使っているのに、勝手に Microsoft IMEに切り替わってしまいます。切り替わるタイミングは、(1)ログインしたとき、(2)使っていていつの間にか。私は Japanistを使用していて、PCを起動したとき、そして使用中に何度か…