自分方位研究所

日々の活動記録

ウイスルバスター クラウドの有効期限は明日終了します

東芝dynabookにバンドルされていたウィルスバスタークラウド。有効期限が明日でおしまい。さてどうするか。10年来ノートンを使用してきて、この3ヶ月はウィルスバスターを使用してきたが、うーむ。どうなんだろう。使い勝手とか、特にテストしたわけではないのでなんとも言えず。不具合はまったく無し。ウィルスの検出も無かったし。

 

f:id:k-emu:20171222234207j:plain

 

今さらだけど、ウィルスバスタークラウドの設定を見てみた。インストールしっぱなし。初期設定で使用していたのだ。

スキャン設定では、zipファイルなどの圧縮ファイルはスキャンしないようになっていた。

 

f:id:k-emu:20171223001345j:plain

 

迷惑メール対策では、「迷惑メール対策ツールバー」と「添付ファイルのスキャン」が有効になっていなかった。しょぼん。もっと早くに気づくべきだった。「迷惑メール対策ツールバー」対応するメーラーはMicrosoft Outlook 2016/2013/2010のみ。

f:id:k-emu:20171223001350j:plain

さっそく「迷惑メール対策ツールバー」を有効にしてみた。

一度outlookを終了させてからでないと有効にできない。

outlookを起動すると、アドインに入っていた。

f:id:k-emu:20171223003249j:plain

設定では、判定レベル/許可アドレス/禁止アドレス/対象言語などの設定。

うーむ。どう設定すればよいのか・・・お手上げです。ノートンは、何もせずにお任せだったが、ウイルスバスターは、自分で設定しないといかんか。変な設定にしているとまずいことになりそうな。。。私にはハードルが高すぎます。

f:id:k-emu:20171223003503j:plain

とにかく明日中に、次のアンチウィルスソフトを探し出してインストールしなければいけません。ウィルスバスター君、3ヶ月ありがとう!