自分方位研究所

日々の活動記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークに行ってきた。

職業講習会。

リッツ保存缶

リッツ保存缶は、製造から5年間保存できるとのこと。賞味期限が一年4ヶ月経過したものを本日、オープンして食べてみました。 特に変わりなし。5年が6年になったくらいでは何ともなし。

内部ストレージ空き容量なし

何をやるにしても、「内部ストレージ空き容量なし」が出てくる。そろそろ本気で不要ファイルの削除が必要だ。 [OK]をクリックすると次の画面へ。

曇り空の一日。夕方から散歩

引きこもっていると、あっというまに足腰が弱ってしまうので、歩きます。 会社の行き帰りと社内での歩行を考慮すると、1日5キロは歩いていたようなので、同レベルをキープするには毎日1時間は歩く必要が・・・。歩くのが目的で歩くのは、ちょっとつらいなぁ。

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように 観てきました。

HUAWEI P9 lite 端末内に十分な空き容量がありません

HUAWEI P9 lite 十分な空き容量が端末にありません。の表示が出て、アプリの更新ができない状態になってきました。 アプリの更新をするには、不要なアプリを削除して空き容量を増やせとの指示。しかし、削除できるアプリがありません。さてどうするか。 アプ…

バインダーノート用パンチ

A4 30穴、B526穴両方使える、バインダーノート用パンチ。 パンフレットなどにも、バインダー用30穴が開けられる。パンチをガイドに当てながら少しずつずらして穴を開けていく。コピー用紙の厚さなら5枚まで一度に開けられる。

Excel VBA プロシージャの小型化で悩む。

以前作成したExcel VBA のプログラムに変更を加えようとしたが、何がなんだかさっぱりわからない。一つのプロシージャが大きすぎて、追っていくのが大変。 作成した当初は、とりあえず動くものを先に作成して、その後で分割していけばいいと考えておりました…

ハローワークに行ってきました。

ようやく、ハローワークに行くことができた。離職票1と2 の到着を待っていたのだ。 小雨がパラつく中、久しぶりに駅へ向かう。 (作成中)

ブラザーの複合機JUSTIO MFC-J6710CDW

(作成中)ブラザーの複合機JUSTIO MFC-J6710CDW PCで使えるようにする。

離職票-1と、2 ようやく届く

待ちに待った離職票がきた。これでようやく、ハローワークに行けます。

IBM Trusteer Rapport

(作成中)

涼しい一日

窓を開けて、新聞を読む。今日も外出せず。

インターネットバンキング専用のウイルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をインストールする。

インターネットバンキングを利用していて、ウイルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をインストールしました。

散歩

輸送機が飛んでいる。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学英文法をやり直しです。 (作成中)

ちいさなくふうとノート術

読みました(作成中)

散歩

(作成中)

読書が「知識」と「行動」に変わる本

明日香出版。大岩俊之著 。読書が「知識」と「行動」に変わる本 を読みました。 (作成中)

Amazon echo dot 使い始める

Amazon echo dot 。箱の外観。 開けてみます。 入っているのは、echo本体、 USBケーブル、電源アダプタ、簡単な取説、echoに話しかけるフレーズの例一覧。以上。 同梱の取説には Echo Dot を電源に接続 Alexaアプリをダウンロード これだけ。アプリのURLもわ…

片付けようやく完了。

片付け完了

ピロリ菌検査の結果

(作成中)

国民年金と、国民健康保険。退職証明書が無くても手続きできました。

(作成中)

片付けまだ続く

片付け途上。今年の正月の初詣にて購入した熊手をようやく飾る。方角は大丈夫(のはず) 半分に切ったカラーボックスの置き場が無いため、既存カラーボックスの上に設置。上のカラーボックスの方が幅が狭いため安定性よし。 カラーボックス側面にカレンダーを…

机上乱雑

机の上が乱雑。 会社から持ち帰った本の置き場無し。さて、どうするか?新聞もたまってきた。すでに1ヶ月分。

新東名を走る。

新東名 新清水走行中、富士山が、正面に。

生駒山

国道308 号線暗峠への道生駒山近鉄生駒線

伊賀上野跡と忍者屋敷

伊賀上野城と忍者屋敷 上野城跡天守閣

赤福本店に行ってきました。

赤福本店に行ってきました。赤福の作成作業 できたての赤福をいただく。ほうじ茶付き。

伊勢神宮にお参り準備

これからの前途を祈って、お伊勢参りに行ってきます。伊勢神宮です。外宮、内宮の順にお参りするとのことで、順番が決まっているそうです。 内宮近くにある五十鈴茶屋のおかげ犬サブレがとても美味しいとのことなのでこれもまた楽しみ。おかげ犬とは、その昔…