自分方位研究所

日々の活動記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月のアクセス状況

10月のアクセス状況です。ブログ開設から4年と10ヶ月が経過しました。 毎日投稿しているものの、(作成中)が多すぎます。今後はなるべく出さないようにしていきたいです。 毎日のアクセス数は、平均すると65くらいでしょうか。 HUAWEI P9lite関連の記事が少な…

豆乳空き箱のダンボール本棚 (その後)

以前作成した豆乳の空き箱を利用した本棚ですが、最上部のみ横置きの配置にしていました。今回、そこにトビラを取り付け、ついでにティッシュボックスを貼りつけてみました。 ティッシュボックスは、当初側面に付けていたのですが、そこだと、どうしても邪魔…

お昼に散歩。

毎日散歩に出ようと決めて4日目。早起きはともかく、とりあえず毎日歩けています。ここ半年、1週間のうち、外出するのは、買い出しの日を除けば1日か2日・・・という生活を続けていると体が動かなくなってきました。ちょっと小走りしただけで息が切れたりと…

ダイソーのカメラ用三脚

ダイソーでカメラ用三脚を発見しました。500円です。 カメラとスマホの両方に対応した三脚です。畳むと37cm。伸ばすと105cm。重量335g。 畳むとこんな感じに。下の四角い部品は、スマホ取り付け用のアダプタ。 デジカメを取り付けるとこのとおり。伸ばすとこ…

古い未使用手帳をメモ帳に使う。

クルマの走行時の記録に使用している野帳を使い切ってしまい、手元に野帳と似たようなサイズの10年前のもらい物未使用手帳があったので、日付不用のメモ帳として有効利用することにしました。 ソフトカバーの2010年。手帳を持ったまま記入するにはちょっと辛…

旅行の記録を残したいが・・・

(作成中)

自転車、空気入れ。

(作成中)

野帳 TRIP BOOK にページ増設

北海道旅行で使用していたTRIP BOOK。ドット罫線を無視して大きめの字で書きなぐっていたのでページ消費も早く、帰宅後、追記をしていたらページを使い切ってしまいました。40枚80ページ。 あと少しのページがあれば収まりそうなので、ページを追加すること…

野帳TRIPBOOKを使う

(作成中)

本日おやすみ。

(作成中)

ビジターセンターなどでもらってきた資料

(作成中)

北海道から東京まで。

(作成中)

洞爺湖

(作成中)

登別温泉 地獄谷。

(作成中)

愛国から幸福

(作成中)

釧路湿原

(作成中)

博物館網走監獄

(作成中)

硫黄山

(作成中)

層雲峡

(作成中)

美瑛

(作成中)

富良野

(作成中) 麓郷の森

小樽

(作成中)

大沼公園

(作成中)

函館上陸

(作成中)

GOTO青森

(作成中) 青森を目指します。

荷造りが下手で荷物が多い。

(作成中)

北海道半周の旅。間宮林蔵には会えません。

(作成中)

北海道本を借りてきました。

(作成中)

LED蛍光灯の取り付け

キッチン流し台の15W蛍光灯がついに寿命を迎え、交換することに。いつから使用していたのか、10年か20年か。私としたことが使い始めの日付を記入しておらず、ということは10年以上前に取りつけたのだと思います。 それはどうでもいいとして、これからはLEDだ…

片付けないと。

(作成中)