自分方位研究所

日々の活動記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンドゥのタッチペン(スタイラスペン)

我がブログの記事にも図入りの説明を付けたいときがあり、スタイラスペンの購入を検討していたのですが、100円ショップ キャンドゥで、スマートなタッチペンを見つけたので買ってみました。 透明のディスク付きのタイプです。反対側は黒色ボールペン(径0.7mm…

Facebookからの最近のメールをチェック

「ワンクリックでFacebookにログインしましょう 」というメールが届いたということで、Facebookのセキュリティとログイン設定を見直してきましたが、実際のところ、このメールは本物だったのか?という確認がまだでした。 どこかにFacebookから送ったという記…

Facebookのログインの場所

Facebookの「セキュリティとログイン」にある、「ログインの場所」について。 昨日の続きです。今頃何を言っておるのか!というような内容で申し訳ありません。 「ログインの場所」。何度ログアウト/ログインを繰り返しても、一つしか表示されないので、これ…

Facebookのログイン履歴は?(PC/ブラウザでの使用)

昨日の続きです。「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」という題名のメールが飛んできて、「このメールが送信された理由 。 あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。 これをリクエストした覚えがない場合は、お知らせください。」…

「ワンクリックでFacebookにログインしましょう 」というメールが届きました。

Facebookは、アカウントは作成してあるものの、全く投稿しておらず、今のスマホはメモリ容量 節約のためアプリのインストールさえしていない状態なのですが、「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」というメールが飛んできました。ちゃんと私の名前…

お休み2

(作成中)

本日お休み

(作成中)

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケットプラス」について

ゆうパケットプラスで梱包するお話です。 メルカリにて、新書版コミック4冊を同時に発送するため、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケットプラス」を利用しました。ゆうパケットプラスは、専用の箱を郵便局かローソンで購入することになっているので、郵便局で…

大学ノートにページ追加(過去記事メンテナンスのお知らせ)

2020-4-12投稿の 「大学ノートにページ追加」 を加筆しました。 増設したページは、古く黄ばんでいますが、実際に使ってみると、真っ白で無い分、デスクのランプからの反射も少なく、目に優しいクリーム色っていう感じがします。 コロナ対策で自宅に軟禁状態…

ESET Internet Security 新版数公開のお知らせメールがきました。

(作成中)

この時期に満開の桜

(作成中)

春と秋に咲く黄色い花

(作成中)

快晴。夏日の中、散歩。

(作成中)

町内会役員の順番が回ってきました。

(作成中)

google日本語入力からGboardへインポート。

google日本語入力にインポートできたので、Gboardとの使い心地を比較するべく、Gboardにも同じ辞書ファイルをインポートすることにしました。 先ず結論ですが、うまくいった手順は、 google日本語入力でエクスポートして生成されたzipファイルをGboardでイン…

google日本語入力への辞書ファイルのインポート

google日本語入力への辞書ファイルのインポートについて説明していきます。 google日本語入力のインポートに用いる辞書ファイルの条件。 ・テキストファイル ・文字コードは、UTF-8 (BOM無し) ・単語の登録フォーマットは 1単語1行。 読み /単語/品詞 の順…

Japanist10とgoogle日本語入力の辞書の品詞

今まで使用していた日本語入力システムの辞書を別のシステムに移行する場合、登録している単語の「品詞」を移行先のシステムに合わせることが必要になる場合があります。 google日本語入力へ辞書をインポートするとき、品詞を合わせないとインポートできませ…

Japanist10の辞書をエクスポート

HUAWEI P9liteを初期化して、iWnn IMEの辞書も初期化されてしまい、もう一度最初から一つずつ単語登録する気力は無いので、長年使ってきたJapanistの辞書を利用することにしました。 そういえば一度もJapanistの辞書データをエクスポートしたことが無く、備…

Backup and Sync from Google のインストール

(作成中)

大学ノートにページ追加

スマホへのアプリインストール記録や、キャリアの追加サービスの契約状況など、スマホについてはこの1冊にまとめよう!と使ってきたスマホメンテナンス用の大学ノート。最後のページを使い切ったので、新しいノートに切り替えようと思ったのですが、見返した…

HUAWEI P9lite 内部ストレージ空き容量足りず、システム更新できず。

(作成中)

1日が見えてラクになる!時間整理術! を読む

(作成中)

(作成中)が多すぎ

(作成中)

IMEをGboardにしてみる

(作成中)

Google Keep を使い始める

(作成中)

多摩川土手沿いの桜

本日は2020年4月6日。JR青梅線拝島駅南口から西へ、多摩川に向かって歩きだします。国道16号の武蔵野橋南交差点をまっすぐ西へ。歩いて15分ほどで多摩川に行き当たります。睦(むつみ)橋に到着。左手は多摩川緑地福生南公園。この公園は昨年の台風19号の被害…

IME をWnn Keyboard Lab にする。 

(作成中)

HUAWEI P9 lite 初期化しましたが復旧が大変。

(作成中) 日本語辞書の登録を一からやらないといけないのか? アプリ自体はバックアップから復元したものの、ユーザー登録等はすべて白書状態。 どのアプリを開いても、ようこそ!さあ始めましょう!からはじまる。これはかなりキツイです。

HUAWEI P9 lite 初期化中

(作成中) ついに初期化しましたが、そのあとの戻しの工程で手間取り中。

今日の木々の葉っぱの様子

(作成中)