自分方位研究所

日々の活動記録

Facebookのログインの場所

Facebookの「セキュリティとログイン」にある、「ログインの場所」について。

昨日の続きです。今頃何を言っておるのか!というような内容で申し訳ありません。

 

「ログインの場所」。何度ログアウト/ログインを繰り返しても、一つしか表示されないので、これは、銀行のサイトなどのログイン日時を表示しているものでは無いというのがわかってきました。

それで、試しに同一PC上で、違うブラウザでログインすればどうなるのか?というのでやってみました。メインで使っているのがChromeなので、久しぶりにIEを立ち上げて、Facebookにログインしてみました。

すると、スマホのメーラに着信あり。

「ログインアラート。普段使用しているものとは異なるデバイスや場所からの不審なログインが検知されました。あなたが実行したものですか?」

f:id:k-emu:20200428221224j:image

うむ。私がログインしたものです。

で、Facebookに戻ると、ログインを知らせるお知らせが届いています。

「最近、認識されないデバイスからアカウントへのログイン試行がありました。このログインに心当た...」

f:id:k-emu:20200428222631j:plain

そして、再度「セキュリティとログイン」のページを読み込むと、ログインの場所に、IEからログインした旨の表示が追加されていました。二つに増えました。

f:id:k-emu:20200428223811j:plain

なるほど。ログインするブラウザが異なるときに表示されるようです。

ということは、別端末でのログインがあれば、ここに表示されるということですね。
ここに自分のデバイスのみ表示されているなら、他人はログインしていない・・・と思って良いのかな? そんなわけはないか。こっそり覗かれていることもあるのかな?

とりあえず、「ログインの場所」についての疑問は解決したと...思うことにします。