自分方位研究所

日々の活動記録

「ワンクリックでFacebookにログインしましょう 」というメールが届きました。

Facebookは、アカウントは作成してあるものの、全く投稿しておらず、今のスマホはメモリ容量 節約のためアプリのインストールさえしていない状態なのですが、「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」というメールが飛んできました。ちゃんと私の名前入りです。

「アカウントへのログインで問題があったようです。サポートが必要な場合は、下のボタンをクリックしてください。」

「ワンクリックでログイン」なるボタンが付いています。おそろしー! 安易に押せません。

f:id:k-emu:20200426180426j:plain

読み進めていくと、

「このメールが送信された理由

あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。 これをリクエストした覚えがない場合は、お知らせください。」

この「お知らせください。」の文字がまたリンクになっていて、これも怖くて押せませんでした。

f:id:k-emu:20200426180446j:plain

 

このメール。ただのスパムならスルーすればよいのですが、
送信元はFacebook <security@facebookmail.com>だし。。。
しかし、こんなのいくらでも詐称できるか。。。

とはいえ、本当にFacebook から送られてきているのだとしたら、誰かが私のアカウントでログインしようと試みて失敗したということなので、このまま放っておくことはできません。とりあえず、Facebookにログインしてみるか・・・って、アプリをインストールしてなかった・・・

そうか、PCのブラウザからログインすれば・・・ ということでログインしてみました。パスワードは、ブラウザが覚えていれくれたので一安心。

で、ログインしてみると、

・○○さん今なにしてる?

・知り合いかも

・あと、友人の投稿がズラリと並んでいます。(うわー。。。マメに投稿しておる。全然知らんかった)

そういえば、かなり前に渋る私にとにかくFacebookやれ!と言われてアカウントを作成したものの、「筆不精ですが」と挨拶代わりの投稿を1回しただけで、本当に筆不精でした。

などと思い出している場合ではない。うーむ。異常があるのかないのかよくわからない。何を確認すればよいのかな?

おいどん、どげんすりゃあ・・・?