自分方位研究所

日々の活動記録

Facebookのログイン履歴は?(PC/ブラウザでの使用)

昨日の続きです。「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」という題名のメールが飛んできて、「このメールが送信された理由 。 あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。 これをリクエストした覚えがない場合は、お知らせください。」

とのことで、このメールの真偽はともかく、ログインパスワードを変えておいたほうがよさそうです。
フィッシングメールだとしても、自分の実名入りのメールで怖いし、本当にFacebookからのメールだとしたら、私のアカウントでログインが試みられたということなので、これまた怖い。

Facebookのログインパスワード変更方法なんて、きょうび小学生でも知っていると思うのですが、どこだどこだと、おろおろした自分の備忘録として残しておきます。

操作はPCでのWEB版です。(スマホにアプリをインストールしていないため)

(1) ログインして、右上の逆三角形マーク「▼」をクリック。
(2) 出てきたメニューで「設定」を選択。
(3) 左メニューの上の方「セキュリティとログイン」をクリック。

これで「セキュリティとログイン」画面が表示されます。

上から気になる項目を見ていくと、上から二つ目、「ログインの場所」というのがあります。
Windows PC  / 現在いる地名と 使用しているブラウザ名、そして 「オンライン中」の文字が緑色で表示されています。
今、ログインしているので、この表示は当たり前。  では、これ以前の過去のログイン履歴はどこで確認するのでしょう?ざっとみたところ、ログイン履歴の表示箇所は見つけられませんでした。
前回のログインからかなり期間が空いていたので削除されてしまったのかな?

f:id:k-emu:20200427174014j:plain

とりあえず、パスワードを変更しました。ログイン項目の「パスワードを変更」をクリック「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を2回入力して完了。

ついで、二段階認証も有効にしました。こちらは、Google認証システムを使用することにしました。

で、ログイン履歴ですが、調べてみると、どうも「ログインの場所」に、「もっと見る」というリンク文字が表示されていて、そこをクリックすると過去の履歴が見れるようなのですが、「もっと見る」がありません。

 

 一度ログアウトして、再度ログインしてみます。

あれ?・・・▼メニューをクリックすると、前回と違うぞ。
一発で「設定」に行けない。

『設定とプライバシー」をクリック。

f:id:k-emu:20200427182539j:plain

ここで「設定」が出てきましたのでクリック。

f:id:k-emu:20200427182748j:plain

左メニューから「セキュリティとログイン」をクリック。

うーむ。「ログインの場所」をみても「もっと見る」が出てきません。ログインしている場所が同じというか同じpcでログインしているので出ないのかな?

f:id:k-emu:20200427184909j:plain

「ログイン情報を保存」。ここをクリックして手動でログインしたことを記録するのかな?と思い、クリックしてみると・・・何か削除することしかありません。

f:id:k-emu:20200427184348j:plain

やはり、同じpcから自宅でログインしている限りは、「ログインの場所」は一つしか表示されないのかなぁ。

疑問形で終わってしまって申し訳ありません。