自分方位研究所

日々の活動記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日残業。時間がない。さてどうするか。

(作成中) とりあえず家に帰ろう。

mineo 200Kbps制限状態での LINEどうしの無料通話について

mineo 200Kbps制限状態でのLINE間の音声通話。 特に問題なくできました。 相手側は、wimax経由のiPad。 テレビ電話は試していません。またの機会に試してみたいと思います。

とにかく眠くてたまらんのよ。

眠すぎです。

mineo 200kbps配下でのLINE電話の品質

(作成中) mineo 200kbps配下でのLINE電話を試してみた。

HUAWEI P9 lite データ消費状況

朝から使って、一日でどのくらいデータ容量を消費するのか。 確認してみました。 先日の鎌倉あじさい巡り。0625から1646まで。約10時間で45Mbyte使用 何もしてなくても、これだけ消費していました。。

mineo LaLaCall 携帯電話にかけるとブツブツ切れました。

アンドロイドスマホ(HUAWEI P9 lite)から、mineo LaLaCallを使用して 携帯電話にかけると、相手の声の喋りだしが少し途切れ、1、2秒無音になったり・・・という状態でした。 音声の状態は、(声が聞こえさえすれば音質には問題ありません) 相手の方の状態は、…

鎌倉 長谷寺のあじさい

江ノ電、長谷駅下車。長谷寺にあじさいを見に行ってきました。 梅雨の晴れ間。 長谷寺は7時50分に開場。

知の仕事術 池澤 夏樹

(更新中) 池澤夏樹著 「知の仕事術」読みました。

mineo SIMカード交換

父親用に購入した、HUAWEI MediaPad T2 8.0 PRO 。せっかくLTEが使えて、画面が大きいやつにしたのに、屋外では全く使わないそうなので、SIMカードを抜いてしまい、WIFIでの使用に変更しようと思います。 抜いたSIMカードはどうするか。 実家では母親のiPad…

このブログ スマホで見ると、過去のページの参照がとても困難

題名通りです。 ブログ開設から、500日以上(20170621で538日目)経過しましたが、デザインはデフォルトのままいじっておりません。 最初の頃は記事も少ないし、生き死に確認の一言ばかりの投稿のみでしたので、デザインは全く気にしておりませんでした。 それ…

ダイソーに行ってきた

会社の帰りにダイソーに寄ってきた。 CDホルダー / CD不織布ケース / A4引出し×2 / タオルハンガー / ブックエンド / 情報カード(無地) / 多目的カード(下の黄色いやつ) /スティックのり(2個入り。プラチナ) / 粘着フック / 定規(2…

HUAWEI P9 lite 万歩計アプリ 「ヘルス」。消費カロリーも、移動距離もわかります。

HUAWEI P9 lite 万歩計アプリ 「ヘルス」についてのお話です。 今日気がついたのですが、EMUIのバージョンが5.0になったときに自動でインストールされたと思われる、万歩計アプリ。 待ち受け画面で歩数をカウントしてくれているのは知っていましたが、その計…

町の小さな本屋さん

今年のゴールデンウィークに、大分に旅行にいったとき、大分駅周辺を散策中、「カモシカ書店」という本屋さんを見つけた。 古本と新刊を同時に扱っていて、しかもカフェ併設。自席で購入前の本を読めるのだ。 購入前というか、別に購入しなくても、図書館感…

何でもレコーディング

レコーディングダイエットの話をしましたが、これに似た話は他にも聞いたことがあると思います。 たとえば家計簿。 節約したかったら家計簿をつけて、自分がいくら使ったのか、把握するようにしなさいと言われます。 記録すれば、今月は使い過ぎた! などを…

HUAWEI P9 lite のタイマーアプリ

HUAWEI P9 lite のタイマーアプリ ストップウォッチを起動すると、最大99分59秒までしか計れないと思っておりました。 ところが、100分になると、一時間単位の表示が出現しました。これはいい! 手持ちのキッチンタイマーは99分までなので、長時間計測のとき…

てっとり早く体重を減らしたいのであれば

半月ほど前。生活習慣病検診なるものに行ってきました。軽めの人間ドックみたいなものです。 病的な生活習慣をチェックしてくれるのかといえば・・・採血したり、バリウム飲んで胃のレントゲン写真撮ったり、お腹回りを計ったりと・・・ それはいいとして、…

独自ドメイン設定 完了しました。

新しいアドレスを ブラウザのアドレスらんに打ち込むと、 相変わらず http://k-emu.hateblo.jp/ が、表示される。 そういうもの?ーーーーーーーーーー8時間後確認したら、ちゃんと新しいアドレスが表示されました。何事も待つべし。

独自ドメイン今日こそやりますよ。

昨日はバリュードメインにてドメインは取得しましたが、DNS設定に手間取り時間切れ。本日再チャレンジです。 value-domain側のDNS設定 cname www hatenablog.com. はてな側 独自ドメイン設定らんに以下の値を入力して更新。 www.取得したドメイン名 すぐ下の…

本日、独自ドメインに変更します。

これから独自ドメインの変更作業に入ります。 先週末にやるはずが諸事情によりできず。これからです。 ブログ開設530日目にしてようやく。 うまくいきますように。

FMR50NL

ダンボールなどに埋もれていた本棚を整理していたら、ACアダプタに接続して10年以上、充電しっぱなしのFMR-50NLを見つけた。 ACアダプタが、ほんのり暖かい以外、本体も発熱はしておらず、ひとまず安心。 とりあえず、コンセントから抜いておいた。 FMRかぁ…

ヤフーファイナンスのURL http から https に変わっていた。

ヤフーファイナンスのURLについてのお話。 昨年末あたりまで、ヤフーファイナンスのURLは http://finance.yahoo.co.jp/ だったと思うのですが いつからか httpにsが付いて https://finance.yahoo.co.jp/ に変更になっていました。 手動で http://finance.yah…

HUAWEI P9 LITE 充電後、3日と14時間経過で電池残り3%

HUAWEI P9 LITE 充電後、どこまで持つか耐久テスト。 3日と14時間経過で電池残り3% 。 スクリーンショットを取っていたら、残り2%となり、 「30秒後にシャットダウンします」のメッセージが出た。 あわててUSBケーブルを接続し、充電開始。 シャットダウンは…

HUAWEI P9 LITE 充電後72時間経過で26%残。

HUAWEI P9 LITE 充電後72時間経過で26%残っています。 充電から3日持ちました。 良く働きました。

はてなブログProに変更しました

いつもご覧頂きありがとうございます。 本日はてなブログProに変更しました。 とりあえず、ブログ先頭部分の広告が無くなったのを確認しました。 (下の方には、まだ表示されてるなぁ・・・) ブログ開始が、2016年1月1日。開始から526日経過。 ついでに独自ド…

HUAWEI P9 LITE 充電後48時間経過で51%残。

HUAWEI P9 LITE 満充電から48時間が経過しました。 残量51%。 昨晩から、使ったアプリは、LINEと、カメラ少々と、動画少々。 あまり電力消費には貢献してないので、残っているのが当たり前といえば当たり前なのですが・・・ HUAWEI P9 LITE を使い始め…

HUAWEI P9 LITE 電池持ちがいい。

HUAWEI P9 LITE。使用開始から5ヶ月。 100%充電から24時間が経過。現在のバッテリー残りは74% WIFI使用でのAmazonプライムビデオ視聴30分。LTE使用下で、LINEを少々と、乗換案内アプリを少々使用。 今のところは充電は2日に1回で大丈夫。 端末管理アプリによ…

インターリンクと@nifty の速度再び。

(作成中) @niftyに接続していて、レスポンスが遅いなぁと思い、速度を計測してみた。 BNRスピードテスト(下り) とラピッドネット(下りと上り) での計測結果 先ず、@nifty ■ラピッドネットネットでは瞬間的に14.4Mbps出ているが概ね1~3Mbps 2017/06/06 23:40…

賢者の名言 (TOKYO FM)

TOKYO FM 月~金 5:55~5:58 「賢者の名言」 がいい。 月曜から金曜の毎朝3分ほどの短い番組だが、毎日一つ、偉人たちの名言を紹介してくれる。 この番組を聴き終わると出勤の時間だ。 なるほどとうなずいたり、キツーイ一発をお見舞いされたり。朝から背筋…

LaLaCall 200Kbps制限で使えています。

LaLaCall 200Kbps制限で使えていますというご報告です。 久しぶりに LaLaCall端末からLaLaCall端末へ電話をかけてみました。 LTE接続状態です。 特に問題なく接続でき、通話品質もきわめて良好でした。 通話終了後、トクトク表示が出ました。 6月最初の通話…

ヱビスビール記念館にて、ヱビスツアーに参加してきました。

恵比寿ガーデンプレイスにある、ヱビスビール記念館にて、ヱビスツアーに参加してきました。 ヱビスツアーとは、ビール工場の見学のようなもの。 ここはビール工場ではないため、工場見学はできませんが、ヱビスビールの歴史を学べます。 他社ビール工場では…