自分方位研究所

日々の活動記録

何でもレコーディング

レコーディングダイエットの話をしましたが、これに似た話は他にも聞いたことがあると思います。

たとえば家計簿。

節約したかったら家計簿をつけて、自分がいくら使ったのか、把握するようにしなさいと言われます。

記録すれば、今月は使い過ぎた! などを自覚でき、出費を押さえようという気持ちが出てきます。

 

Suicaなどの交通系ICカードも、オートチャージ機能だと手持ちマネーが無尽蔵に使えるので、券売機などで明細を印刷して出費を確認するのもいいですね。

 

要は、自分の行動はきちんと把握しておくことが大切なんでしょうね。

自覚した上で行動する。

 

とはいえ、記録する気がそもそも起きない。

わかっちゃいるけど・・・と、いうやつです。

これをなんとかしないといけません。