自分方位研究所

日々の活動記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒川の桜

JR目黒駅から権之助坂を下り、目黒新橋から目黒川沿いに中目黒まで歩きました。向かって右側は桜の開花が遅いようなので、ほぼ満開の左側の歩道を進みます。先ずは目黒新橋から中目黒方面の眺め。 こちらは五反田方面。 歩道には、提灯が並びます。 歩道を覆…

はてなブログアプリで画像が添付できない

はてなブログアプリで画像が添付できないときがあります。画像の指定方法の違いで、うまくいかないようです。 先ず、うまくいかない手順。 はてなブログアプリを起動して、新規作成ボタンをタップします。 エディタが起動します。画像 > ギャラリー を選択。…

自転車で歯医者さん。

(作成中) 自転車で歯医者さんに行ってきました。6.5キロの道のり。28分。平均速度は13.8km/h。2分ほど早くなったかなと思っていたけれど、よく考えると行きも帰りも信号にひっかかるのが少ないだけでした。 暖かくなり、ジャンパーのフリース内張りは外して…

推理小説のトリック重複予防。どうしているのだろう。

先日「ドッペルゲンガーの銃」を読んだのですが、この手のトリックを扱う小説では、犯行のテクニックが、過去に使われていないことが重要であると思います。 自分の考えたトリックが、過去に発表されていないかは、どうやって確認しているのでしょうか。膨大…

ドッペルゲンガーの銃 (過去記事メンテナンスのお知らせ)

過去記事メンテナンスのお知らせです。去る3月16日に投稿、仮置き状態だった「ドッペルゲンガーの銃」読むのはいいけれど、書くのはなかなか時間がかかります。めったに読まない謎解きモノ。面白かったです。

ハクモクレンと思ったらコブシ

ハクモクレンと思って近づいてみると、コブシでした。散歩の途中に発見。 ハクモクレンは、花びらが厚く、もっとチューリップっぽい咲きかたをしますが、写真に撮ったこれはコブシ。花びらが全開。花びらが6枚。各花びらに葉っぱが1枚ついている。花びらが薄…

デジタル署名の作成

Excel などのMicrosoft Office でマクロを組み込んだファイルを開くと、マクロの有効/無効を選択する必要がありますが、自分の作成したマクロ付きファイルに、自分で作成した「独自の自己署名証明書(デジタル署名)」で署名すると、それ以降、そのファイルは…

Excel での デジタル署名の無効化

PCを新しくしたりしたときなど、旧PCで作成したデジタル署名の入ったファイルを開こうとすると、マクロが有効にできないという事態に陥ることがあります。 今回、何年も前に作成したマクロ入りのExcelファイルを開こうとして、マクロが有効にできず、困って…

ハクモクレンが咲いています

今日は寒い一日でしたが、外を見るとちょっと遠くに白い花が咲いていました。あれはたぶんハクモクレン。これから手前の木に葉っぱがどんどん出てきて、12月まで向こう側は見えなくなってしまいます。 図書館で返却期限が今日までの本があったので小雨降る中…

読書は1冊のノートにまとめなさい

(作成中)

スタッドレスタイヤの保管

スタッドレスタイヤ。約3カ月の使用で夏タイヤと交換しました。次回装着までの7カ月間、ベランダにて保管します。水で丸洗いといきたいところですが、とりあえず濡れ雑巾にて拭くにとどめます。タイヤワックスは付けないでおきます。 次は、空気圧調整。窒素…

ジムニータイヤ交換

(作成中)

Google Chrome 同一ページを複数のブックマークフォルダに保存する

お気に入りはブックマークに登録して、ジャンルごとにフォルダ分けして管理しています。でも、たまにどのフォルダに入れたか、複数ジャンルにまたがるページなどでは、いくつかのフォルダを探すことがあります。そのようなページは、あらかじめ複数をフォル…

細切れビジョンで、なんでもできる!

「細切れビジョンで、なんでもできる!」を読んでみました。 著者は、「朝2時起きで、なんでもできる!」の枝廣淳子さん。 題名と副題は、本書の内容をよく表しています。本書の内容をざっくり一言でいうと、自分の目標を実行レベルまで細分化し、計画/実行/…

吉祥寺 井の頭公園 散策

(作成中)

ドッペルゲンガーの銃

倉知 淳 著 「ドッペルゲンガーの銃」 久しぶりの小説読書です。冒険小説は好きでよく読んでいましたが、トリックなど謎解きを扱うミステリーはほとんど読んだことがありませんでした。本の紹介に、物理的に離れた場所で同時刻に使用された銃の謎というよう…

花粉症対策。鼻にティッシュペーパーを突っ込んでからマスク装着

きょうは、花粉情報によると「非常に多い」という予報。真っ赤なつり目の花粉のイラストが出ていました。 自転車で往復15キロ、合計1時間ほど走らなければなりません。いつものようにマスクだけではもう無理だろうと思い・・・ いつもは立体マスクの内側にガ…

梅は満開。桜はまだまだ。

昨日は、きょうの分まで歩いたつもりでしたが、天気が良いので、少しだけでもと散歩に出掛けました。午前中は風が吹かないだろうということで早めに出発。午前11時頃。昨日は暑かったので、きょうはシャツ一丁で出てきましたが、少し肌寒い。それでも腕まく…

春風が吹く中を散歩

散歩に出掛けました。昨日は自転車で税務署まで往復20キロほど走ったので、きょうは歩き。出掛ける前は、少々曇ってきたようだったのでジャンパーを引っかけて出てきたものの、その後太陽はずっと照っており、明日の分も歩いておこうと少しでも負荷をかける…

税務署に出向き、確定申告書を提出してきました。

確定申告書の提出に、税務署まで行ってきました。税務署のドアを入るとすぐに行列が。受付の人も見当たらず、何の行列なのかもわからず、とにかく並べばいいかと最後尾に並びました。初めて行くので、勝手がわからずです。しばらくすると、順番に受付してい…

確定申告書の作成

確定申告。3月15日の締め切りまであと4日。昨年4月末で退職して、その後就職していないので、確定申告どうするか・・・ 確定申告が必要かどうかの判断フローが市役所のウェブサイトにあったのだけれど、何かどうにもよくわからない。年末調整をしていな…

GWの旅行 行程を検討する。

2年ぶりに九州への旅行を計画中。陸走で1130kmを走ろうかと。ジムニーです。 前回は、行きは 東京~徳山港 約900キロ。21時に自宅を出発して14時に徳山港着。18時間所要。(グーグルマップで調べてみると所要時間は10時間30分。7時間30分余分にかかっ…

図書館にて本を借りてきました。

図書館の本です。持っているのに借りてきてしまった本があります。「日経新聞」深読み講座。これは、日経新聞を定期購読契約したときにもらっていたのでした。うっかりしておりました。まだ読んいなかったので。同じ2018年版ですが、カバーデザインが少し違…

自転車に乗る。

きょうは自転車で歯医者さんへ。だんだんと暖かくなってきて、自転車の季節到来という感じがします。終日快晴。ただ、きょうは風が強く寒かったです。耳あてつきの飛行帽を着用。風のため、何度か車の方へ流されそうになりました。 時間があれば、土手のサイ…

ホモ・デウス 上下巻

ホモ・デウステクノロジーとサピエンスの未来ユヴァル・ノア・ハラリ 著 柴田裕之 訳 著者はイスラエル人歴史学者。「サピエンス全史」の著者。 題名の「ホモ・デウス」とは、人類(ホモ・サピエンス)がこれから目指す、不老不死などの神(デウス)の領域をも自…

世界のトップエリートが絶対に妥協しない 小さな習慣

世界のトップエリートが絶対に妥協しない 小さな習慣原題:Small Move Big Changeキャロライン・L・アーノルド著 白川 司 訳 読んでみました。 続けたいことを小さな習慣(マイクロ目標)に分解し、意志の力に頼らず、自動的に行動し、歯みがきなどと同様のレ…

散歩で梅の花見

公園を散歩。お酒もお弁当も何も無しの花見。ちょうどお昼ごろ。別の公園では、幼稚園児がお弁当を持って花見に来ていました。先生も大変です。こちらの公園は場所の関係か、いつきてもひっそりとしています。 少し風がありましたが、太陽光は強く、暖かい。…

雨のため、外出せず。

本日はお休み。

ボールペンの替芯購入

(作成中) signo RT1は、赤の本体の手持ちがなかったため、ブルーブラックの入れ物に「赤」と書いたシールを貼りました。 JETSTREAMは、赤と黒。それぞれのボールペンにセット。ボールペンの滑り止め防止の持ち手のゴムは、しばらく使わないと、ネバネバして…

机上レイアウト変更。再び。

机が狭いです。3カ月ほど前にレイアウト変更したばかりですが、机右側の2段に重ねたディスプレイラックがマウス操作の邪魔になります。気にしつつそのまま使っていましたが、本日思い切ってレイアウトの変更を実施しました。ノートPCの位置を右から左へ。ま…