自分方位研究所

日々の活動記録

確定申告書の作成

確定申告。3月15日の締め切りまであと4日。昨年4月末で退職して、その後就職していないので、確定申告どうするか・・・ 

確定申告が必要かどうかの判断フローが市役所のウェブサイトにあったのだけれど、何かどうにもよくわからない。年末調整をしていないと確定申告が必要とかも書いてあり、そういえば年末調整は毎年会社でやっていた。会社で用意した書類に何もわからず、名前を記入するだけだったけれど。長年続けていたユニセフへの寄付など、個人的な活動での出費は年末調整で申告しておけばよかったかなぁ。もう、何年も前のことだし・・・で、昨年末は会社に属していなかったので何もせず。

どうも確定申告が必要そうなので、ウェブで国税庁の 確定申告書等作成コーナーにて入力をしてみた。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|国税庁

入力に必要なのは、会社から送られてきた、平成30年の源泉徴収票。その他、保険の控除書類。それらを見ながら入力していくと、完成。pdfデータとして出力されるので、それを印刷して出来上がり。

源泉徴収票は原本を添付する必要あり。あと、マイナンバーカードの表と裏のコピー(またはマイナンバーの通知カードと個人を証明できるもの。例えば免許証や、保険証のコピー)も必要。

webで完結かと思っていたら、それには本人確認の上、IDとパスワードの取得が必要という。 ICカード リーダーライタと マイナンバーカードがあれば、それで本人確認もできるというのだが、マイナンバーは、カード化しておらず、 ICカード リーダーライタも古いタイプなので、どのみち使用不可。

郵送でも可能とのことですが、今後のためにも、税務署に行ってきます。