自分方位研究所

日々の活動記録

机上レイアウト変更。再び。

机が狭いです。3カ月ほど前にレイアウト変更したばかりですが、机右側の2段に重ねたディスプレイラックがマウス操作の邪魔になります。気にしつつそのまま使っていましたが、本日思い切ってレイアウトの変更を実施しました。ノートPCの位置を右から左へ。また元の位置に戻したというわけです。
f:id:k-emu:20190302205322j:image

 

ご参考までに、前回のレイアウト変更の様子。

 

左側の15インチディスプレイは、L字型の木箱に上に乗せています。これを撤去して、ノートPCと入れ替えます。
f:id:k-emu:20190302205517j:image

 

今まで机の右側でノートPCを乗せていたディスプレイラックは二つ並べて正面に設置。その上にメインのディスプレイと15インチディスプレイを乗せました。これでマウス操作の邪魔になるものはありません。

f:id:k-emu:20190302205834j:image

 

左側のノートPCは、100均で購入したブックエンドの上に乗せています。

f:id:k-emu:20190302210813j:image

キーボードを引き出した状態。
f:id:k-emu:20190302205931j:image

 

キーボードを収納した状態。
f:id:k-emu:20190302205952j:image


ディスプレイの下に敷いている白い物体は納豆のフタ。ディスプレイ右下についているスイッチに当たらないようにスペーサーとして入れています。

何でこんなことをしているかというと、ディスプレイ本体の台をつけた状態でディスプレイラックの上に置くと、目線が上を向き、上目使いでディスプレイを見ることになるので、少しでもディスプレイの位置を低くしようと考えてこのようにしました。
f:id:k-emu:20190302210022j:image

よく見ると、ディスプレイ本体はディスプレイラックで支え、本体の台は、宙に浮いています。
f:id:k-emu:20190302210052j:image
もう少し下から撮影。
f:id:k-emu:20190302210703j:image
本体の台は、取り外すこともできるのですが、本体右下のスイッチがネックになり、取り外しをためらっておりました。
今回、納豆のフタをスペーサとすることで解決したのですが、とりあえず、本体の台はそのまま付けておきます。

 

今回は、なかなかうまくいったと思うのですが、さて、いつまで続くか。
これだけで、1日使ってしまいました。