毎日の生活の中で、何だかんだ理由をつけて、勉強する時間が無いだとか、もう無理とかつぶやいている私ですが、思わず背筋が伸びる高校生の話を聞きましたので紹介します。
英検の勉強の参考になればと思い、観始めたのですが、小4で英検1級に合格されています。また英語の他にも、中国語やロシア語もマスターされており、どうしたらそこまでやれるのかと思わずため息をついてしまいました。
学習については、やらされ感が無く、全てにおいて、歯みがきレベルの習慣として生活に溶け込んでおり、モチベーション問題などは超越されています。
動画は前編/後編に分かれており、後編は、前編の概要欄を参照してください。
上記の動画は「公益財団法人 日本数学検定協会」のyoutubeチャンネルです。
上記の動画は、数学検定を中心としたインタビューなのですが、冨山県の「チューリップテレビ」が取材した記事もありました。
現在、16歳ということで、高校生なのですが、当初は独学したいので、高校へは進学しないつもりだったとか。それが、地元に通信制高校があることを知り、現在は通信制の高校で週1回の授業の他は、独学で勉強されています。
この方は、英検や数学検定だけではなく、とんでもない数の学問に取り組んでおられ、どれもがコンテストなどで表彰されるレベル。いやもう、私の理解の範囲を遥かに超えております。
私が中学、高校の頃を思い返すと、なんと天真爛漫だったのかと。その頃の自分にこの動画のリンクを送ってやりたくなりました。
コンテンツ直リンクで気が引けるのですが・・・
これがチューリップテレビのトップページ。
富山県といえばチューリップ。
今ちょうど、チューリップが見頃のようです。素晴らしい!
きょうは、リンクの紹介ばかりでしたが、独学でここまでできるのだということに驚きました。
独学で様々なジャンルの研究の成果を出しておられるということも凄いのですが、私としては、その自分自身のマネジメント能力の高さに関心してしまいます。
天才と自分は違うと、そう考えるのはただの逃げだと思いました。
どうすれば、やるべきことをちゃんと実行できて、なりたい自分になれるのか。
英検2級の試験まで残すところあと1か月。モチベーションとか言っている場合ではありません。がんばれ自分。