自分方位研究所

日々の活動記録

警察へ電話しました

我がマンションにて、自転車へのいたずらが発生し、警察に相談することにしました。

壊されたとか、そういう事件ではないので、いきなり110番通報するのは気が引けるというか、ちょっと違うかなと思われたので、どうすればいいかと調べてみると

#9110へ電話するのがいいらしい。

www.gov-online.go.jp

ただ、受付が、平日 午前8:30~午後5:15と書いてある。

電話をしようとしていたのは、日曜日。すぐに来てほしいのですが・・・

また別の#9110の紹介ページもありました。

相談ホットラインのご案内 警視庁

こちらは、色々電話番号が紹介されているものの、どれに電話してよいか判らず。

ということで、市内の警察署に直接かけてみることにしました。

電話番号は以下のページから調べます。

警察署一覧 警視庁

市外局番-市内局番-0110 という番号がわかりましたので、ダイヤル開始。

先ず音声案内が流れて、問い合わせの種類によって、該当する番号を入力します。

総合案内に繋がり、そこで問い合わせ内容を説明。その後、専門の部署につながり再度説明。

最寄りの交番から警察官を向かわせます。到着まで10分ほど。とのこと。

こちらの電話番号を伝えて一旦電話を切ります。

しばらくすると電話がかかってきて、別の事件で出払っており、あと30分ほどお待ちください。

外で待っているわけにもいかないので、部屋番号を伝え、インターホンで呼び出してもらうことにしました。

 

ほぼ30分後くらいに、パトカーで警官2名が到着。(サイレンは鳴らさず、静かに到着)

白い自転車に乗って、警察官が1名来るのかと思っていたので、ちょっとびっくり。

 

状況を説明しました。
警察としては、自転車が壊されているわけではく、
一般人が通る道沿いで、手を伸ばせば届くような範囲なので
事件として扱うことはできないとのことでした。
そのため、防犯カメラの画像を警察が預って調べるというようなことはしない。

夜間はセンサーライトが点灯し、昼間は、防犯カメラが
あることも明らかにわかるにも係わらず実行されていることから
一般的な判断能力に欠ける人物がやった可能性が高いとのこと。

防犯カメラ、もしくは現場での実行を目撃し、犯人が特定できた場合には
警察へ連絡をもらえれば、本人、またはその保護者へ注意をしますとのことでした。

ただ、防犯カメラにその人物が映っていたとしても
そこからその人物の住所がわかるとは思えないので
そのときはまた警察に相談かなと思いました。

いつやられたかが、わからないような、いたずらなので、録画データをどうやって調べていくか。じっと見ていれば何処かで出てくるとは思うのですが・・・面倒です。

夜間か早朝か・・・人通りの少ない時間帯であれば早送りで見ていけますが、人目を気にせず白昼堂々とやっている可能性もあり、悩ましいです。AIでちゃちゃっと見つけてくれないかなぁ。何か動いたところで早送りストップ。みたいな機能があれば楽なのですが。