自分方位研究所

日々の活動記録

Amazon 1-click注文の取消し (その2)

Amazon 1-click注文の取消し申請で、チャットにて注文の取消しを依頼しました。というのが前回の話。

その続きです。

返金方法は、購入手段によって異なるようで、私の場合はクレジットカードでの購入なので、クレジットカードカード会社経由での返金になるようです。
消費税分を含め、全額が戻ってきます。

返金処理完了のメールが、チャット終了から2時間ほどで来まして、2~3営業日以内に入金されるとの内容が記載されていました。

なお、誤って購入した本は、自分のダウンロード棚の中から自動的に削除されていました。


返品に関する注意事項として以下の案内文がAmazonから出ています。
--------------------------------------------------
Kindleコンテンツは、購入間違いなどの場合、注文日から7日以内に限り、Amazonの裁量にて返品を承ります。ただし、当サイトで返金を行った場合、コンテンツはご利用いただけなくなりますのでご了承ください。
Kindleコンテンツの返品をご希望の場合は、「カスタマーサービスに連絡」ボタンをクリックのうえ、当サイトへご連絡ください。お問い合わせは、電話またはEメールで承っております。

なお、返品ご希望のコンテンツが複数ある場合は、すべての注文番号をお知らせください。注文番号は注文履歴からご確認いただけます。
--------------------------------------------------

以上、案内ここまで。

 

申請した全ての商品が無条件で返品となるわけでは無く、「mazonの裁量にて返品を承ります」とのことです。
返品申請をしたのは、今回は始めてのことであり、今後は、「1-clik注文」には注意したいと思います。

Fireタブレットでは、「1-clik注文」をクリックしても、一度パスワードを入力しないと、次に進めない「機能制限」がありますのでこちらを有効にしておくのも一つの手だと思います。ただ、いろんな機能が機能制限され、パスワードの入力が必要になりますので、少し面倒です。これについてはまた別の機会に

 

以上です。

今回は、無料で読めるにも係わらず、注文してしまったので、返品処理しましたが、もし読み放題対象外で、かつ、それほど読みたいとは思わない本を誤って購入した場合は、どうしたでしょうか?    高額で無い本なら、そのまま購入して返品はしないのかなぁと思います。まぁ、いいか・・・と。 どうでしょう? その本次第というところでしょうか。