自分方位研究所

日々の活動記録

サボテンの花終了

数年ぶりに咲いてくれたサボテン。ついに終了です。咲き始めてから結構長く楽しませてくれました。

水をあげさえすれば、来年もGWあたりで咲いてくれると思います。

しおれた花は、この状態で引っこ抜けばスポンと抜けるはずです。

土が少なすぎ。購入したときは、プラスチックの植木鉢に入っていましたが、植木鉢本体はとうの昔に崩壊。もう跡形もありません。

この皿は、もとの植木鉢が崩壊する前に使い始めましたが、底が浅いので、夏場などは一日で干上がってしまいます。

もうちょっと深めの器にすれば、水も長持ちしますが、サボテンに水のやりすぎはNGは気もするし。定期的に水やりするしかないかな。

来年も咲いてもらえるよう、お世話していきます。