自分方位研究所

日々の活動記録

枯れたひまわり

我が家のベランダのサボテン。たまに水をあげるようになったので上部の色が緑っぽくなってきたような気がします。

真上から見てみます。やはり緑がかっています。このまま水やりを続けていけば来年春には久しぶりに花が咲いてくれるかも。

しかしこのサボテン、栽培を始めてから、もう30年以上になります。当初のプラスチック製の鉢は崩壊したので別の皿に移しましたが土は購入した当時のまま。そのため大きくなりません。いまだに高さ10cmくらい。

根元から別のサボテンが生えてきましたが、水やりを怠っていたので、いつの間にか消えていました。

サボテンの話しはいいとして、本日はひまわりについて。

夕方、曇ってきたころを見計らっていつもの公園まで散歩。ひまわりが気になります。

ひまわり畑に行ってみると・・・ひまわりが無残な姿に。真っ黒な顔でうつむいています。

この畑のひまわりは一斉に咲いていたので、枯れるのも一斉です。9月まで持たなかったか。

同じ公園の別の場所を見てみます。こちらは黄色い花びらは見えるものの、すべて下を向いています。

同じ畑を別の角度から見ます。

こちらは、公園外周の遊歩道沿いのひまわり畑。咲くのが遅かったからか、まだかろうじて正面を向いている感じ。

これから咲いてくれるのもあります。

間もなく見頃。

少し離れて、こちらの草ボーボーの中のひまわりはほぼ全滅。どうして雑草と一緒に植えてあるのか謎です。何か意味があるのかもしれません。

ひまわりより、雑草の方が勢いがあります。

こちらも草ボーボーですが小さめのひまわりも健在。

というわけで、ひまわり確認完了。散歩を続けました。

何処かの町内会の夏祭りの準備をされていました。この土日でやるのでしょう。土曜日夜から開始のようです。

この日は19時半頃から土砂降りに。お祭りも大変だったと思います。