自分方位研究所

日々の活動記録

ひまわり畑一部満開。

今日も熱中症警戒アラート発令。朝から太陽光全開です。ベランダに出て洗濯物を干しただけで汗だく。これでは恐ろしくて散歩に行けません。午前7時47分。

それから10時間経過。夕方。太陽が雲に隠れたのを見計らって散歩にゴー。
いつもの公園のひまわりを観察にきました。数日前よりかなり咲いています。

こちらは太陽の方角ではないのか。ひまわりが向こうを向いています。

ここのひまわり畑は、ほぼ満開です。

ちゃんとこちらを向いてくれています。

拡大図。

もっと背が大きくなるのかと思ったら、だいたい1mくらいでしょうか。

花の中心の模様を見ていると目が回りそう。

後ろに回り込んで撮影。向こうに小山が見えます。

これは小山に登ってひまわり畑方面を撮影。

また別の場所。(最初に見た場所を逆方向から)

外側の遊歩道側から。

雑草とともに咲くひまわり。皆こちらを見ておる。

同上。

ひときわ大きなひまわりを発見。頭の重さで下を向いています。

西日の時間帯ですが、太陽はうまく雲に隠れています。

別の場所にきました。正面に太陽がいるはず。

西に向かって歩いていると、雲の切れ間から夕陽が出てきました。もう暑くありません。

ひまわりの成長早かったです。最初は、9月にならないと咲かないのではないかと思っていましたが、見事8月にさきました。ちゃんと時期を考えて植えられているんですね。感心。

この写真の左側はトウモロコシ畑。りっぱな実がなっていました。道を挟んで右側にもトウモロコシが植わっていましたが、きれいに刈り取られており、跡形も無くなっていました。

呑気な散歩です。きょうも一日終わり。お疲れさまでした。