自分方位研究所

日々の活動記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

無職で迎える平成最後の年越し。 退職日以降、手書き日記の文字数だけは増えました。もう少しペースを押さえて、別のことに力を注がないといけません。

「それだけが、僕の世界」観てきました。

「それだけが、僕の世界」日比谷 TOHO CINEMAS シャンテ にて、観てきました。 いつも行くMOVIX では上映してないので、はるばる有楽町までやってきたのでした。 弟の面倒をみる兄役のイ・ビョンホンがいいです。銃は火を吹かないし、カーアクションも無い、…

ハクキンカイロ購入

ハクキンカイロを購入しました。 使い捨てカイロよりはるかに暖かいとのことなので使ってみることに。 自分の小さい頃は、実家にもあったような気がします。 燃料はベンジン。 大きさは、ミニ、スタンダード、ジャイアントの3種類ありますが、今回購入したの…

夏タイヤをベランダに置いて、カバーをかける。

スタッドレスタイヤと引換えに取り外した夏タイヤ4本。まさかこのまま部屋の中に置くわけにもいかないので、ベランダに移動させます。 スノコがあればよかったのですが、手元になかったので、先ずダンボールを下に敷いて、その上にタイヤを乗せます。タイヤ…

ジムニー JB23に BLIZZAK DM-V2 を装着

購入したスタッドレスタイヤは、ブリジストンのBLIZZAK DM-V2 サイズは175/80R16 91Q tire.bridgestone.co.jp ホイールとセットで購入。 ホイールは、 バザルトX 1655+20 5H139D タイヤには窒素ガスを充填

オートバックスでスタッドレスタイヤを購入しました。

オートバックスでスタッドレスタイヤを購入しました。 履いていた夏タイヤを持ち帰ることにすると、このように1本ずつビニール袋に入れて頂きました。むき出して持って帰らないといかんなぁを思っていましたが、室内への運び込みも、汚れを気にせずに持ち込…

スマートレターで郵便を送る

A4用紙が入る茶封筒を半分のA5サイズにして厚さ2cm以内の封筒を、普通郵便で送ろうとして、郵便窓口で重さを量ってもらうと、250円でした。 普通郵便で送るのが一番安いですかと聞いたところ、スマートレターなるものを教えてもらいました。180円で送れると…

年賀状作成

(作成中)年賀状。

「めんどくさい」がなくなる100の科学的な方法

何をやるにしても、「あー。めんどうなのでまた今度」というように先延ばししがちで、わかってはいるけど行動できないという状況をなんとかしたいと思っていたときに、この本に出会いました。 菅原道仁著 「めんどくさい」がなくなる100の科学的な方法。 著…

たった3カ月で人生が変わる”復習オンリー”英語勉強法

英語です。毎度毎度、始めては中断の繰返しで、あっと言う間に月日が流れて「ちゃんとやっていれば今頃・・・」という思いを繰り返す日々です。題名の「3カ月で人生が変わる」という言葉にひかれて読んでみました。 対象とする読者ですが、本文をみると、「…

机の片付け

自作のイレクタ机ですが、机の下を有効に使おうと・・・(実際の所は、もう置く場所が無いので、机の下まで使わねばならない状態になっています)・・・カバンを引っかけて収容できるようにしました。 当初は、机の下に網棚的な物置きの棚を増設しようかと思…

飛行帽的耳あて付き帽子購入

冬場。自転車乗りのために耳あて付きの帽子を購入しました。部屋の中で使用した感じでは、とても暖かいです。使うのが楽しみです。 (2019/1/5 追記) 実際に自転車に乗るときに使ってみました。気温12度。快晴。風もなく暖かめのお昼過ぎ。耳当てを下に下ろし…

図書館にて本を借りる

図書館の本。地図帳も借りてきた。海外旅行対策。

ティッシュボックスで小物入れを作成

小物を整理するため、使用済みのティッシュボックスで、整理箱を作成しました。 作り方は簡単です。ティッシュボックスの上面を三方、本体の強度確保のため、端から少し(1cm程度)離れた所を切ります。パカパカするふたになります。 もう、このままで完成なの…

yahoo!メール セーフティーアドレス を作成する

(作成中)

Excel 図形に合わせてトリミング

Excel シートに貼りつけた写真の四隅を丸くしたり、星型に切り出したりする方法です。 トリミングしたい図形を選択した状態で、 リボン「書式」 > トリミング > 図形に合わせてトリミング 図形が表示されるので、切り取りたい形の図形をクリック。 すると…

自転車で18キロ走る

本日快晴。ワークマンや薬局、図書館を巡って18.35km。正味の乗車時間は、1時間32分30秒。平均時速11.90km/h。最高速度は、信号無しの線路沿い道路で18km/h。 買物の予定で、大きめのザックを背負って出掛けましたが、背中のみ汗だくでした。最初から最後ま…

ふたご座流星群 曇りで見えず。

日中は晴れていたのに、肝心の21時頃には一面の雲。ふたご座流星群見れず。 21時から40分ほど粘っていたが、見えたのは一つだけ。オレンジ色に短く光って。でも本当に流れ星だったのかなぁ。違うかもしれない。 雲の間から見えるのは、動かない星。雲が流れ…

図書館に行き、本を返却して新たに借りる。

隣の市の図書館で借りている本。自分の借りている本の一覧を見てみると、次に予約している人がいる印がついている本が2冊ありました。返却日までには、まだまだ日にちが残っていましたが、大急ぎで朝から読んで、夕方返却してきました。 それとは別に、自分…

雨あがり薄日さす。

昨晩からの雨がようやくあがり薄日が指してきたお昼前。葉っぱはどんどん落ちていきます。 濡れた葉っぱが太陽光でキラキラ光っていたので写真を撮ってみたのですが、判らないですね。キラキラ感。寒かったです。

「超」独学法

私は学校がどうも性に合わず、大学浪人中も、予備校に席を置いてはいましたがほとんど行かず、授業料を出してもらっていた親には申し訳なかったのですが半ば在宅浪人でした。それで成果は出たのかというと、これは何とも・・・。 という過去の経緯もあり、今…

きょうはお休み

また明日。

ハローワークの失業認定について

(作成中)

最強のライフハック100

(作成中)読書中

自転車のサドルにダイヤルワイヤーロックをかける。

ワイヤー錠が余っていたので、サドルと自転車本体をつなげるのに使いました。こんな安い自転車のサドルを持っていく人などいないとは思いますが、毎回、付けたり外したりしていました。取りつけてロックしたままだと、ワッカになって広がり、走行中足に当た…

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法

(作成中)(読書中)

自転車の前輪ブレーキ調整

買ったときから気になっていた、前ブレーキの「鳴き」(キーキー音)。と、ブレーキシューがリムに当たる音がたまに鳴る(シュルシュルいう音) 購入したカインズのお店で調整してもらう。前後ともVブレーキ。 後輪はブレーキをかけても音がしないが、前輪だけ鳴…

自転車入門

河村健吉 著 「自転車入門」(中公新書) の紹介です。 自転車を購入する背景としては、ある種の憧れを持って、とにかく自転車に乗りたい、という人と、健康のため、運動不足解消のために乗りたい人、そして、通勤、通学、生活の足として自転車を利用したいと…

落葉さらに進む

四日前(11/29)と比べると紅葉がさらに進んできました。例年どおり、月末までには丸裸です。 きょうは午後から雨の降りそうな曇り空。

月の沙漠記念館

(作成中)