自分方位研究所

日々の活動記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月のアクセス状況

(作成中) Google からよくアクセスされているページ 12% NURO光でんわ。ONUとTAの接続。 9% (Excel VBA) コンパイルエラー: ByRef 引数の型が一致しません。 7% デジタル署名の作成 4% Excel 起動時に常時起動するExcelファイルを用意する。(XLSTART フォル…

OPPO Reno5 A 開封

(作成中)

早起きスタンプカード(連続105日目)

毎度の早起きスタンプカードです。4月16日からスタンプを押し続けて、本日で105日を迎えました。 実は今日、15日分のスタンプをまとめて押しました。91日目から2週間、スタンプを押さずに早起きをしたということになります。最初の頃は、このスタンプを押す…

雲の多い青空

本日正午前。何もこんな日差しの中、散歩しなくていいのに。そうはいっても出歩かないといけない理由があったのだ。 また出たパニック。久しぶりと言いたいところだが一ヶ月前にも出ている。今年に入って5月、6月、そして今日で3回目。 外に飛び出さない…

澤井康祐著「一生モノの英文法COMPLETE)」にとりかかる。

講談社現代新書の「一生モノの英文法」を2周しました。まだまだ理解が及ばない箇所もあり、このあと3周、4周といきたいところですが、「一生モノの英文法COMPLETE」を購入しているということもあり、現代新書版をさらに深く解説しているということなので、「…

本日お休み

(作成中)

ひまわり

(作成中 )

mineo端末到着。

(作成中)

「DO IT NOW いいから、今すぐやりなさい」を読む。

(作成中) 図書館で借りてきましたが、記録をみると昨年末にも一度借りていました。そのときは結局読みきれなくて返却していたのでしたが・・・すっかり忘れておりました。 原題は DOING IT NOW

mineo端末を購入する。(mineo内での機種変更)

スマホを買い換えることにしました。回線はmineoを使用しているので、スマホもmineo端末っていうか、mineoで販売しているスマホを購入します。 今回注文した手順をまとめておきます。 現在使用しているスマホは、HUAWEI P9lite。これは、家電量販店の店頭に…

ズボンにひざ当て。繕い作業。

ユニクロズボンの繕いです。一度太股部分が薄くなり裂けてきたので、裏側から白いタオルを当てて、補修していました。今回、ひざ部分が裂けてきたので、また古タオルにて補強します。 白いタオルで補修したので、表側からみると、つぎ当てをしているのではな…

ブックエンドにノートが引っ掛かるのを防ぐ

ブックエンドを本棚の中央に配置すると、本やノートに埋もれてしまいどこにブックエンドがあるのかわからなくなってしまいます。それで、えいやっと本などを差し込むとブックエンドとぶつかってしまい、本に傷を付けてしまうことがあります。今回はこのよう…

クレディセゾンのUCカードを解約する。

(作成中)

TODOリストを紐でぶら下げる。

(作成中)

お年玉付年賀はがきの引換え期限。

(作成中) 2021年お年玉付年賀はがき・年賀切手の引換期限は7月20日。

澤井康佑著「一生モノの英語力を身につけるたったひとつの学習法」を読む。

(作成中)

野口悠紀雄著「書くことについて」を読む。

(作成中)

早起きスタンプカード(連続90日目)

4月16日からスタンプを押し続けて、本日で90日を迎えました。3ヶ月継続すれば一応習慣化できたのではと思います。ただ、まだ起床時に「スタンプ押さないと・・・」と考えて渋々起き出すというのが正直なところで、このスタンプカードをやめてしまうと、また…

ソフトカバー本の表紙と見返しがこすれ、キュコキュコ音が鳴るのを防ぐ

例えばこのソフトカバー本。表紙がソフトなので曲げることができますが、表紙と見返しの間に隙間があると、紙どうしがこすれて、キュコキュコと落ち着かない音が出ることがあります。見返し部分を開き、カバーを外すと・・・ 表紙と見返しの間に隙間があるの…

体重計TANITA1609

(作成中)

「一生モノの英文法COMPLETE」に取り組み始める。

(作成中)

百式英単語やり直し一週間後。

(作成中)

雨の合間をぬって散歩に出かける。

雨が続いていて、丸二日まともに歩いていなかったのですが、朝の雨もあがり今がチャンスとばかりに散歩に出かけました。 中央線特快東京行きがやってきます。コロナ対策のため、窓の上部がほんの少し開いていました。 空はどんより。梅雨空です。また降って…

A4サイズ封筒を利用して書類フォルダを作成

書類フォルダというほどのものでもないですが、A4サイズ用紙を一時的に挟んでおくためのものです。クリアファイルでもよいのですが、枚数が多めでもはみ出してこないやつをと考えて作ります。 用意するのは、A4用紙を収納できる大きさの封筒1つ。切り開いて…

机上整理。

いつものネタです。きれいをキープ・・・のはずだった作業机ですが、本日の様子です。4月14日の記事で、きれいさをアピールしていましたが、3ヶ月後。気がつけばこのとおり。読みかけの新聞を放置したのが運の尽きでした。上から見た図。 真横から見た図。新…

靴の箱を豆乳の空き箱で梱包する。

靴を発送することになりました。くつ箱入りで、このまま紙でぐるっと巻いて発送してもよかったのですが靴の箱もきれいだったので、ダンボール箱に入れて発送することにしました。 先ず計測です。靴の箱の大きさを計ると、3辺の合計が 285+170+100 = 555mm …

コンビニで住民票を取得してきました。

住民票をコンビニで印刷してきました。 マイナンバーカードを作成して、今回ようやく、その恩恵を実感。市役所まで行かなくても取得できて、発行料金も市役所窓口での交付より100円安くあがります。 今回はファミマで取得してきました。店内に設置のプリンタ…

本日お休み

(作成中)

百式英単語その後。

百式英単語。この本では1週間100語ペースでの制覇を目標としており、きっちりその予定でこなしていくと、全2023語÷100語 = 約20週間で完成ということになっています。 私はというと、3月19日から開始して本日7月3日まで、3ヶ月半やってきました。107日。15週…

「ヴィオラ母さん」を読む。

(作成中)