自分方位研究所

日々の活動記録

早起きスタンプカード(連続90日目)

4月16日からスタンプを押し続けて、本日で90日を迎えました。3ヶ月継続すれば一応習慣化できたのではと思います。ただ、まだ起床時に「スタンプ押さないと・・・」と考えて渋々起き出すというのが正直なところで、このスタンプカードをやめてしまうと、また以前のように際限なく寝てしまうという状況に戻ってしまいそうな感じもあります。なので、もうしばらくはスタンプカードを続けていきたいと思います。

f:id:k-emu:20210714223633j:image

早起きだけでなく継続が必要なものは、このように目に見える形で実績が残せるとうまくいきそうな気がします。 

 

早起きっていうけど、何時起き?・・・以前書いたと思うのですが、起床時刻は固定せず、二度寝をしなければスタンプを押すというルールにしています。

つまり、「目覚ましが鳴ったら起きる」という、結構ゆるめのルールです。

ただ、目覚ましを超ゆるゆるの時間にしておくというのでは、あまり意味がないので、一応の目安は睡眠時間を4時間半としています。

 

就寝時刻が午前零時であれば起床は4時30分。
23時に寝るならば、起床時刻は3時半になります。

だいたいは、4:30~5:30の間に起きています。

スマホのアラームで起きますが、事故防止のため、もう一つタイマーをセットしておきます。スマホの目覚ましを先ず鳴らして、その後1分ほどの時間差でタイマーが鳴るという方式。
f:id:k-emu:20210714232742j:image

写真左側のタイマーを使って、就寝時に4時間30分のカウントダウンをスタートさせます。右側のタイマーは、時間セットが簡単なのですが、最大で99分50秒までしかセットできません。(カウントアップの最大値は99分59秒)

左側は最大23時間59分59秒までセットできますが、時間、分、秒、それぞれセットするのに、ボタンを押すか、押しっぱなしにして、一つずつ数字を上げて行く方式なので面倒です。

右側のタイマーは10分、5分、1分 の単位でセットできるので、時間設定が素早くできます。勉強時に使うのが便利です。