自分方位研究所

日々の活動記録

ソフトカバー本の表紙と見返しがこすれ、キュコキュコ音が鳴るのを防ぐ

例えばこのソフトカバー本。表紙がソフトなので曲げることができますが、表紙と見返しの間に隙間があると、紙どうしがこすれて、キュコキュコと落ち着かない音が出ることがあります。
f:id:k-emu:20210713214255j:image
見返し部分を開き、カバーを外すと・・・
f:id:k-emu:20210713200131j:image

表紙と見返しの間に隙間があるのがわかると思います。この部分が鳴くのです。
f:id:k-emu:20210713200143j:image

で、どうするかというと、こすれないように、カッターナイフで表紙と見返しを切り離してしまいます。

カッターマットを、表紙と見返しの間に差し込んで、切り離します。
f:id:k-emu:20210713200208j:image

すぱっと切り離しました。反対側も同じようにして切り離します。
f:id:k-emu:20210713200220j:image

これにて、キュコキュコ鳴らなくなりました。安心して学習に専念することができます。