自分方位研究所

日々の活動記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月のアクセス状況

本ブログ開始から本日で2922日目となりました。12月、(作成中)は4件。11月よりは改善されました。読者は4人増えて現在68人。ありがとうございます。 1日あたりのアクセス数は、約190PV。先月は170PVでしたので、20PV増えています。最大は12/14の246PV。最低…

キャンプコットで快適な室内キャンプを楽しもう

「買ってよかった2023」 2023年をふり返り、買ってよかった、助かった!と実感したのは、「キャンプコット」。キャンプコットとは、野外で寝泊まりするときに使う折り畳み式の簡易ベッドのこと。 これを屋外ではなく、屋内で使おうということで購入しました…

騒音発生のお知らせ(マンション管理組合の掲示板)

隣のマンションから、消防訓練を実施するとの連絡があり、消防車も出動する大がかりなもので、騒音も発生するとの連絡を受けました。 連絡を受けなければ、平日ということもあり、誰も気にすることはなかったのだと思いますが、連絡を受けてしまったので、何…

引き出し整理と心の平安

オリンパスのicレコーダを探すために、引き出しの中身を一度全部出して発掘。どの引き出しに入っているかは、おぼろげながら覚えており、今回も一つの引き出しの中身をひっくり返しただけで見つけることができた。 その後元に戻そうとするも、入り切らなくな…

輪ゴムでアームバンド

以前、金属製のアームバンドが切れたので、新しいのを購入したと記事にしましたが、結局使わず、輪ゴムをアームバンド代わりに常用しています。 水仕事の度に装着するのではなく、常時ON。上着等の上に常に装着した状態で生活しています。 使っている輪ゴム…

図書館に行く。返却して同じだけ借りてきた

風邪の症状が出て8日目。ようやく元気になってきた。それでも咳は出るし、鼻声。 きょうも快晴。貸し出し期限のきた図書館本を返却に行く。冬の影は長い。 返すだけだよと言い聞かせていたものの、やはり館内をうろうろして7冊借りてきた。 "9浪はまい"著 浪…

Windows10 壁紙を変える(テーマの変更)

Windows PCの壁紙を変更します。 ずっと、自然に溶け込んでいる橋の写真を壁紙に使ってきました。1時間おきに変わるようにしています。 ちょっと気分を変えてみるかなということで、別のテーマにしてみることにしました。 壁紙といっても、ウィンドゥは最大…

折り紙サンタ

仲良くしてもらっている町内会の人から、折り紙サンタ3点セットをもらいました。 そのうちの一つは、帽子をとると、キャンディーが入っていました。コーヒーキャンディーとチェルシー。 裏から見てみます。 帽子のぼんぼりに見立てた丸いのは白いシール。目…

見せてもらおうか「AIタイトルアシスト」の性能とやらを!

はてなブログの記事作成画面で、「AIタイトルアシスト」という機能が新しく追加されましたので、使用してみました。 昨日投稿した記事、「デカタイマーを倒した状態でもちゃんと文字盤が見えるようにする。」を実験台として、利用したいと思います。 先ず、…

デカタイマーを倒した状態でもちゃんと文字盤が見えるようにする。

腕時計を机上に置いたときに、見やすいように、紙を三角形に折ったものを輪っかに通して、文字盤が天井灯や机の蛍光灯に反射せずに見えるように角度を調整しています。 ブログで使う写真に、時刻を一緒に付けたい場合は、見やすいようにデカタイマーを使うの…

Outlook2016で、(ライセンスのない製品)と表示される

Outlook2016を使っていて、タイトルバーに、いつの間にか (ライセンスのない製品) と表示されているのに気が付きました。 そこで、Excel の方を確認すると・・・特に何も表示されていません。 再度Outlookに戻って、アカウントを表示してみます。 タイトルバ…

山茶花観察。丸裸のイチョウ並木。ネコも発見

風邪も峠を超えたか、普通に歩けるようになったので食料買い出しに。 山茶花開花の季節がやってきました。 3日振りの外出。太陽光も吸収しようと少し寒いが腕まくりをして歩きます。 咲いています。 もっと近くに。 さらに寄ってみます。 蕾もたくさん残っ…

ICレコーダー OLYMPUS Voice-Trek V-823。5年振りに引っぱり出す。

2018年に購入したICレコーダです。それまで使っていたipodの調子が悪くなったため(pcとの接続が上手くいかない)その代替えとして購入しましたが、その後ipodが復活してしまい、使わないことに。 その後、ipodもとうとうバッテリーの寿命がきてしまい、フル充…

作業机まわりの片づけ

恥をしのんで写真公開。作業机です。「放っておくとすべての平面は物置になる」との言い伝えどおり、この状態です。 プリンタも今までは数か月に1回使うかどうかという状態でしたので、使うときだけ棚から運んできて使うというやり方でしたが、マンション管…

このゴミは、持ち帰ってください!

先日、ゴミ出しルールを守ってねという掲示物を貼りだしましたが、見られていないのかどうなのか、まだルール無視の人がいます。 ということで、エントランスの掲示板への啓発ポスターではなく、違反ゴミそのものに貼り付ける警告文を作成しました。 ①収集日…

自転車パンク修理

自転車。10月7日にパンクして、2か月以上放置していました。おかげで何処へ行くにも歩きです。きょうは気温が20度以上あり、ポカポカ陽気なので、この機会にとパンク修理をすることにしました。 パンク修理に必用なゴムのり。ずっと携帯したいたものですが、…

マンション、エントランスに小鳥の死骸

昨日投稿した「歩行者通行不可」の掲示板に続いて・・・ 本日の道路舗装工事ですが、何事も無く、無事に済みました。大安心です。 ついでというか掲示板ネタでもう一つ。2か月近く前のお話ですが・・・ マンションの理事をしていると、「事件」的な通報も受…

「歩行者通行止め」我が家に出入りできません

近所で水道管の取り替え工事があり、我がマンション前の道路も、何度も掘り返され、車両通行止めが発生していました。 でも、毎回、歩行者や自転車が通れるスペースは確保されており、それほど心配はなかったのですが、今回はちょっと違います。 管理員さん…

落ち葉の遊歩道。イチョウ見納め。鴨もいる

駐輪場の自転車スタンド用のネジを購入するため、徒歩でDIY店へ。徒歩で30分ほどかかるのだが、自転車がパンク状態のため使えず。やれやれ、いつになったら修理するのか。 朝のうち曇りで、お昼前から太陽が出てきて、では出かけるかと出てみたら、全面曇り…

マンション駐輪場の自転車ラックのメンテナンス

自転車ラック。駐輪場でタイヤを乗せるアレです。私のマンションでは、平面置き。隣とタイヤの高低差を付けることで、ハンドルの干渉を防ぐ方式です。 前期の管理組合の方からの引継ぎで、対応しきれなかったため、私たちの期でメンテナンスすることになりま…

LINE。マナーモードにすると、ブルブル震えない。

LINEです。通常はメッセージの着信があると、着信音が鳴るのですが、スマホをマナーモードにした状態では、ブルブル震えないという現象にいつのまにかなっていました。 この、今までできていたのに、いつの間にか・・・というのが非常にやっかいです。やめて…

Googleフォト。「元の画質」で保存した画像を「保存容量の節約画質」に変換する

Googleフォトでバックアップした画像が「元の画質」であったため、Googleストレージの空き容量を増やすため、「保存容量の節約画質」に変換しました。 現在のGoogleOneのプランは、「ベーシック(100GB)」(年額 2,500円)で契約しています。 次にアップグレー…

Googleフォトのバックアップ画質について

Googleフォト。スマホで写真を撮ると、Googleストレージに自動でバックアップしてくれるのですが、最近、ストレージの空き容量の減りが早いなと感じていましたが、写真の情報を見ると、「写真と動画のバックアップの画質」が「元の画質」になっているのに気…

英検2級申込(3回目)

昨年6月、10月と2回連続受験で、どちらも英検バンド-4で不合格。今だ準備万端な状態にはほど遠いですが、1年間やってきたし、来年度からは試験内容も変わるとのことなので、度胸一番受けることにしました。 www.eiken.or.jp 申込の受付は11月1日か…

『池上彰の新聞勉強術』を読む

(作成中)

『ズバ抜けて頭がいい人の「本棚」は何が違うのか』を読む

(作成中)

机上にブックエンドで本を並べる

図書館で借りてきた本の置き場所が無く、別の場所に積んでいましたが、それでは読まずに返却日を迎えそうなので、目の付く場所に置くことにします。 候補地は机右側。ペン立てが並んでいる場所。 ペン立てを移動させて、軽く拭き掃除。 お得意の「豆乳空き箱…

マウスパッド交換

マウスパッド代わりに使っている紙が、そうとうくたびれてきたので、新しい紙に交換します。 手のひらが当たる部分がどうしてもふやけて破れてきます。別の紙をつぎあてたりして使っていましたが、交換します。もともと不用紙を使っているので、くたびれてき…

ラップフィルムの空き箱と紐で作ったペーパータオルホルダーの改良

ラップフィルムと紐で作成したペーパータオルホルダーですが、利用から8か月。洗濯ばさみを利用して、紐が抜けないようにしていたのですが、その洗濯ばさみが外れてしまうことがあり、あまりうまくいってませんでした。 www.mypath-as-variant.com そこで今…

画像圧縮サービス「Optimizilla」を使う

はてなブログで、画像をアップロードしようとして、「10MBを超えています」とのエラーが出てしまい、アップロードできない事態が発生しました。 今までは、あきらめていましたが、今回、複数の画像が10MBを超えており困ってしまい、何とかならんかと探してい…