自分方位研究所

日々の活動記録

ラップフィルムの空き箱と紐で作ったペーパータオルホルダーの改良

ラップフィルムと紐で作成したペーパータオルホルダーですが、利用から8か月。洗濯ばさみを利用して、紐が抜けないようにしていたのですが、その洗濯ばさみが外れてしまうことがあり、あまりうまくいってませんでした。

www.mypath-as-variant.com

 

そこで今回は、紐がズレないようにしました。

先ず、これは現状。

 

ラップの空き箱の穴を通る紐に洗濯ばさみを付けていたのですが、現状、取り外しています。

 

ペーパータオルを取り替えるときに、紐がズレてしまいます。

以前は、ラップの空き箱の穴の根元の紐に洗濯ばさみを付けていました。

 

今回は、洗濯ばさみに頼らない、紐ズレ防止対策を実施します。

紙を用意して

クルクル丸めて、棒状にします。

これは、ラップの空き箱の紐が通る穴よりも大きければ、何でもかまいません。

爪楊枝でもOK。

用意した紙の棒を、輪っかを作った紐に通し、ぐいっと縛り上げます。

こんな感じで、つっかえ棒となり、紐がズレるのを防いでくれます。

箱の穴、左右。(前と後ろ)両方の穴を同じようにします。

そして、紐にペーパータオルを通して、紐の両端を結んで出来上がり。

紐の結び目ですが、ペーパーロールの取り替えが簡単にできるように、軽めに結びます。 ただ、このままでは解けやすいので、結び目の輪っかに洗濯ばさみをかませます。

こんな感じ。

これにて完成。

運気が上がりそうも無い工作ですが、代替えシステムが見つかるまでは、このまま使っていきます。