自分方位研究所

日々の活動記録

ラップフィルムの空き箱で、ペーパータオルホルダーを作成

洗面台横に取り付けたペーパータオルホルダー。もう1年ほど使っていますが、ペーパーが長めに出ていると、タオルと干渉します。

また、使い切った後、取り替え時に一度全部バラさないといけないので面倒でした。

これらを解消すべく、新しいやり方を考えました。また空き箱利用のチープ感溢れる工作ですが・・・

ラップフィルムの空き箱を用意します。全長がペーパータオルの幅より長いことが前提。

ペーパータオルより十分に長いのでヨシ!

では作成していきます。ラップフィルムの箱には、両端に、フィルム飛び出し防止の穴があるので、そこに、たこ糸を通します。

両端からたこ糸を出します。

引っぱりだしたたこ糸の片端にラップフィルムの芯を通します。

その状態で、ラップフィルムの芯をペーパータオルの穴に通します。

両端から出た、たこ糸を縛って出来上がり。

一度、結び目を解いて、突っ張り棚の上にラップフィルムの空き箱を乗せ、再度紐を仮結び。

上から見た図。空き箱を手前に迫り出した状態にします。

ペーパータオルを通して、紐を縛ります。

このままでは、ペーパータオルが左右に揺れ動きますので、それを固定するために、紙で作成したストッパーを芯に通します。

こんな感じ。

最後に位置を決めて、マスキングテープで固定します。これにて完成。

横から見た図。

新しいペーパータオルは巻き数がもっと多いので、それを考慮して、壁からの位置を決めます。

ペーパータオルの高さは、紐の結び目の位置で調整します。

これでとりあえず完成。ラップフィルムの空き箱がそのままなので、これもそのうち、キレイな紙でラッピングしたいと思います。