自分方位研究所

日々の活動記録

ショルダーバッグのファスナー取っ手修理

15年ほど使用しているショルダーバッグ。よく開け閉めするファスナー取っ手の・・・

紐が切れてしまいました。

代わりにたこ糸を通して代用。

輪を作って、取っ手の代わり。これにて完成。

拡大図。

紐が切れてしまった黒い持ち手ですが、これは、小さめのドライバーを紐の隙間から差し込み、力を入れて押すと、パカッと開きました。

せっかくなので、たこ糸に取り付けることにします。
たこ糸の方が一回り細め。なんとかなるでしょうか。

なんとかなりました。これで完成。

と、いきたいところですが、感動も束の間。数回開け閉めしていると、スポッと抜けてしまいました。たこ糸が細いため、うまく固定できなかったようです。対策は後日考えることにして、とりあえず黒い持ち手はあきらめ、最初のように、たこ糸のみで輪っかを作り、代用とします。