自分方位研究所

日々の活動記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HUAWEI P9 lite メモリが足りず、アプリを最新版数にできません。

LINEから、厚生労働省のコロナ対策のアンケートがきたので、回答しようと「普段通り」をタップすると。。。「ご利用のバージョンでは対応していません。LINEアプリを最新バージョンにアップデートしてください。」とのメッセージが・・・ 現在のバージョンを…

雪が降った日

(作成中)

VBE(Visual Basic Editor)のエラー音を消す

VBE(Visual Basic Editor)で、エラー発生時のアラート出現時に鳴る警告音を止めようというお話です。 VBEにてコードの作成中、別の変数をコピーしようとして、文法的に中途半端なコード入力の状態でカーソルを別の行に移すと、途端にエラー通知が、音と共に…

花粉症対策

(作成中)

多摩川土手沿いの桜と羽村の堰

(作成中)

拝島大師の桜

(作成中)

温水便座解体してゴミ袋へ

(作成中)

カレンダーの使い回し

(作成中) 今年の3月以降の曜日が

1週間で8割捨てる技術 を読む

(作成中)

ジムニー 夏タイヤへ交換。

(作成中)

断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵 を読む

(作成中)

「発信力の育てかた」を読む

(作成中)

Amazonギフト券登録

(作成中)

拝島大師にお参り

(作成中)

Aterm MR04LN 3G接続エラー(26) mineo

(作成中)

新聞休刊日に思う

(作成中)

温水洗浄便座交換 Panasonic DL-WM20

(作成中)

布団クリーナーを購入

(作成中)

温水便座壊れる。

(作成中)

住民税の申告について

(作成中)

カバンの中で書類が曲がらないようにする板の作成

映画のパンフレットの保護など、出先で購入した書類をカバンの中で曲がらないようにするための、カバンの中に入れて使用する板の作成の話しです。 100円ショップで購入したクリップボードを、書類ホールド用としてカバンの中に入れておいたのですが、きょう…

ESET Internet Security のバージョンアップ(プログラム自動アップデート機能)

キヤノンマーケティングジャパンから 、「ESET Internet Security V13.0 公開のお知らせ」というメールが昨日(2020/3/9)届きました。 2020年2月6日より、ESET Internet Security V13.0 のプログラムの提供を開始。V12.2.30.0からV13.0.24.0へ変更したとのこ…

Excel VBA「ユーザー定義関数」の作成 (シート名の存在確認)

特定のシートを参照したいとき、いきなり、そのシートを名指しで参照しても存在しなければエラーになりますので、事前に確認しようというわけです。指定したシートが存在するか確認するユーザ定義関数 FNC_SheetCheck を作成しました。引数としてワークブッ…

Excel VBA 「ユーザー定義関数」の作成 (はい/いいえ メッセージボックス)

10年以上前に作成した株価ダウンロードツール。ながらくほったらかしで、走らせても結果出力先のフォルダが無くなっていたり、ダウンロード先のページが仕様変更になっていたりと 不具合続出。プロシージャの分割がいい加減で、一つの固まりが巨大すぎたり、…

フレッツ光復旧しました。

(作成中)

我が家のフレッツ光ネクスト障害

(作成中) 我が家のフレッツ光ネクスト マンションタイプ VDSL 方式。障害です。1ヶ月半ほど前にも障害あったばかりなのに。光電話使えないので、スマホにて故障修理受付センターに電話した。

LED電球 60形 を購入

(作成中)

住民税の申請

(作成中)

受験合格は暗記が10割 を読む。

(作成中)読書中

「野生の呼び声」を読む

ジャック・ロンドン著「野生の呼び声」(THE CALL OF THE WILD 1903) 。120年近く前の、犬を主人公にした冒険小説です。ハリソン・フォード主演にて、2020年2月末に映画が公開され、遅まきながら読んでみました。光文社古典新訳文庫、深町眞理子訳 2007年初版…