自分方位研究所

日々の活動記録

Windows10 壁紙を変える(テーマの変更)

Windows PCの壁紙を変更します。

ずっと、自然に溶け込んでいる橋の写真を壁紙に使ってきました。1時間おきに変わるようにしています。

ちょっと気分を変えてみるかなということで、別のテーマにしてみることにしました。

壁紙といっても、ウィンドゥは最大表示にして使うので、壁紙自体を目にすることは殆どないのですが、たまに、全てのウィンドゥが最小化されたときに。

 

場所は、設定 > 個人用設定 > テーマ

 

「Microsoft Store で追加のテーマを入手する」をクリック。

 

Wooden Walkways は、現在使用しており、「インストール済み」と表示されています。

 

今回は「Treehouses」を選択します。

「入手」ボタンをクリックすると、ダウンロードが始まり、インストールされます。しばらく待ちます。

「開く」が表示されたらインストール完了。

「開く」をクリックしなくても、テーマ一覧に、今回インストールしたテーマが表示されています。この画像をクリック。

テーマが変更されました。

 

私は3台のディスプレイを使っており、こんな感じでそれぞれ別々の壁紙が表示されています。


設定の「背景」を表示します。

「画像の切り替え時間」が、1分に変わっていました。「調整方法を選ぶ」は変わっていませんでしたが、たまたまなのかな。

 

「調整方法を選ぶ」を「ページ幅に合わせる」に設定すると、ディスプレイの解像度より大きい画像の場合は、画像の四隅がディスプレイに表示されません。

 

「調整方法を選ぶ」を「画像のサイズに合わせる」に設定すると、ディスプレイの幅に合わせて、画像全体が表示されるように縮小されます。

画像が表示されない部分は「背景色」で表示した色が塗られます。今回、青色を選択してみました。

 

横幅をディスプレイの解像度にあわせたので、上下に空きができました。
この部分に「背景色」が適用されます。

写真全体を表示させたいので、この設定でいくことにします。

 

今回設定した壁紙は「ツリーハウス」集。

ツリーハウスといえば、昔読んだ「宇宙船とカヌー 」(ケネス・ブラウアー著)を思い出しました。

ちくま文庫から1988に発行 された後、現在は「ヤマケイ文庫」にて復刊。