自分方位研究所

日々の活動記録

引き出し整理と心の平安

オリンパスのicレコーダを探すために、引き出しの中身を一度全部出して発掘。どの引き出しに入っているかは、おぼろげながら覚えており、今回も一つの引き出しの中身をひっくり返しただけで見つけることができた。

その後元に戻そうとするも、入り切らなくなり面倒なのでそのまま床に放置。

1週間ほどそのまま放置していましたが、床に散らばったケーブルがどうにも気になり気持ちがザワザワするので、観念して片づけることに。

床がキレイになると、なぜか気持ちも上向きになり不思議と元気が出てきました。

これはいいと、2段目の引き出しも整理してみることに。この引き出しは、豆乳紙パックのバーコードが数年分溜まっています。以下の写真は、ほぼ取り去ったあとの状態。この手前全体にバーコードが詰め込まれていました。

とりあえず全部出して、並べてみました。これを輪ゴムでまとめていきます。

まとめたバーコードは、引き出しの奥の方に並べ、手前にはよく使うものを配置。

あまりキレイだとは言えませんが、今までに比べると圧倒的に整理されています。(当社比)これまた、この引き出しを開けるたびに思わず笑顔になります。

今までは、開けるたびに、バーコードの紙切れが溢れかえって落ちそうになっていましたので、このスッキリ感はどういうこと?とびっくりしています。

このコロコロ付き引き出しは6段。あと4段分が未整理のまま。あまり開けたくないのですが、マスキングテープ、ホチキス、クリップ、付箋などが、分散されて入っていますので、開けないわけにはいきません。

大掃除はちょっと無理ですが、引き出しならできるかな。

思えばこの引き出し。必用に迫らせて購入したものではなく、何かで貰ったカタログショッピングで注文したもの。

適当に放り込んでいたら、適当な使い方のまま10数年が経過しました。
ある意味タイムカプセル的で、懐かしいモノが出てくるのは間違いないのですが、日常的に使っているのは各段ともにちょっと開けた手前のスペースのみ。

1段の引き出しを整理しただけで幸せな気分になれたので、全段丸ごと整理すればどんなことが起こるでしょうか。

引き出しだけでもクリアにし、心機一転、心も軽やかに新年を迎えたいと思う今日この頃です。