自分方位研究所

日々の活動記録

ICレコーダー OLYMPUS Voice-Trek V-823。5年振りに引っぱり出す。

2018年に購入したICレコーダです。それまで使っていたipodの調子が悪くなったため(pcとの接続が上手くいかない)その代替えとして購入しましたが、その後ipodが復活してしまい、使わないことに。

その後、ipodもとうとうバッテリーの寿命がきてしまい、フル充電しても10分ともたなくなり、今度はその代替えとしてスマホを使用して現在に至ります。

充電やPCとの接続は、本体からUSBのコネクタをスライドさせ出してくる形式です。

どうやって使うかも忘れてしまったため、とりあえず、PCに接続。すると、「しばらくお待ちください」の文字が表示。

しばらく待つと、「OKボタンで充電を開始します」との表示が。

OKボタンを押すと、充電開始です。

しばらく充電して、PCとの接続を切ると、電池設定。ニッケル水素電池にするか、アルカリ乾電池にするかの選択。これは「ニッケル水素電池」を選択。

次に時計設定。「2020年5月26日14時14分」になっていました。こちらも正しい日時に設定。

「しばらくお待ちください」の表示。

ほどなく、ホーム画面が表示されました。

ipodのACアダプタに直接差し込んで充電しようとしたところ、充電状態にならず。

取説を確認すると、専用の充電器でないと駄目みたいな記述があり、再度PCに接続。フル充電状態では「F」マークが表示されるとのことなので、そのまま放置。

いつの間にか「F」マークが表示されていました。