自分方位研究所

日々の活動記録

ダイソーのブルートゥースイヤホン(BT003)をスマートフォンとペアリング。

昨日購入しましたダイソーのブルートゥースイヤホン(BT003)ですが、先ずノートPCとペアリングして、本日ZOOMでのビデオ会議でも正常に使えました。マイク機能付きなので、しゃべりもOKです。
ちょっと席を外すときでも、音声はずっと途切れずに聴くことができるので、会議の内容を聞き逃す事が無いのが大変助かります。どうしてもっと早くに導入しなかったのかが悔やまれました。

ということで、本日は手持ちのスマホとペアリングしてみました。こちらも普通に問題なく音声を聴くことができました。しかし500円の製品でワイヤレスでイヤホンが使えるなんて感動です。スマホは OPPO Reno5Aです。

以下、スマートフォンとペアリングしたときの記録です。

 

先ず、ブルートゥースイヤホン(BT003)をONにしておいて、スマホ側のBluetoothをONにします。すると、スマホ側でイヤホンを検出してくれます。

f:id:k-emu:20211106213706j:plain

使用可能なデバイスということで、「DAISO_BT003」が検出されました。

f:id:k-emu:20211106213708j:plain

 

「DAISO_BT003」を選択すると、ペアリングするか聞いてくるので、「ペア」をタップします。

f:id:k-emu:20211106213710j:plain

ペアリングされました。
イヤホン側では「ペアリング - コネクテッド」という合成音声が聞こえてきました。

イヤホン側のバッテリーの残りの割合も表示してくれるようです。
フル充電から、2時間半のZOOM会議での使用で、残り70%という表示が出ています。
フル充電後に再接続してみると、バッテリーレベルは100% の表示になりました。

f:id:k-emu:20211106213713j:plain

「詳細設定」をタップすると、デバイスのMACアドレスが表示されました。

f:id:k-emu:20211106213721j:plain

このあと、YOUTUBE動画を再生してみましたが、音声をクリアに聴くことができました。感動です。

このブルートゥースイヤホン(BT003)では、接続状況を音声で知らせてくれます。

・イヤホンの再生ボタンを長押しして、電源が入ると、「パワーオン」
・:ペアリングを開始すると、「ペアリング」
・ペアリングが完了すると、「コネクテッド」
・ペアリングを解消すると、「ディスコネクテッド」
・使用中にUSB充電ケーブルを接続、または再生ボタン長押しで電源をオフにすると、「パワーオフ」

 

というわけで、ようやくのブルートゥースイヤホンデビューです。

特にPCの音声をワイヤレスで聞けるのがうれしいですね。音楽や語学のヒヤリング訓練など。音声だけ聞いていればよいコンテンツは、PCの前にいなくてよいというのが大変ありがたいです。これからが楽しみ。
科学技術の進歩に感謝です。