自分方位研究所

日々の活動記録

「歩行者通行止め」我が家に出入りできません

近所で水道管の取り替え工事があり、我がマンション前の道路も、何度も掘り返され、車両通行止めが発生していました。

でも、毎回、歩行者や自転車が通れるスペースは確保されており、それほど心配はなかったのですが、今回はちょっと違います。

管理員さんから、ちょっと来てほしいとの呼び出しを受け、1階に降りてみると、工事現場の交通誘導員の方が来られていました。

話を聞くと、このマンションにアクセスできない時間帯が発生するとのこと。

マンション内にいる人は外出できず、外にいる人は入ってこれないという状態です。

アスファルト舗装を一気に仕上げたいとのことで、各戸配布の説明資料に、歩行者も通行できない時間帯のあることを、明記するようにお願いして解散しました。

待つこと数時間で、お知らせが完成。各戸への配布も完了したという。

どれどれとお知らせを確認してみると、いつものお知らせのコピペで、「歩行者通行不可」とすべきところが「車両通行不可」となっています。

こんなんで各戸へ配布完了と言われても・・・

仕方無く、マンション内での掲示で何とかすることに。

というわけで、以下のような掲示物を作成し、人が出入りする非常口、エントランスのインターホン横、入口の掲示板、エレベータの操作盤横と、入って正面の壁・・・というふうに貼ることになりました。

住民はともかく、夕刊や郵便配達、宅配便などの人たちが大変だと思います。

また、救急車の通行が必用な事態とかが発生したら・・・その場合は通すしかないでしょうなぁ。

何事もなく工事が完了することを祈ります。

 

※(12/15追記)

舗装工事は無事完了しました。予定時刻よりも早めに終わったようです。
住民からのクレームも無く、よかったです。

夕方、複数箇所に貼った注意書きを、すべて剥がしてミッションコンプリート。