自分方位研究所

日々の活動記録

見せてもらおうか「AIタイトルアシスト」の性能とやらを!

はてなブログの記事作成画面で、「AIタイトルアシスト」という機能が新しく追加されましたので、使用してみました。

昨日投稿した記事、「デカタイマーを倒した状態でもちゃんと文字盤が見えるようにする。」を実験台として、利用したいと思います。

先ず、記事の作成画面で、タイトル欄右側の「☆AI」ボタンをクリック。

「AIタイトルアシスト」画面が出てきます。

本日残り 30/30回 という表示がありますので、1日につき30回までの制限があるようです。

では「実行する」をクリックします。

すぐに「実行中」画面に切り替わります。

考えてくれるのは

・記事タイトル
・検索エンジン向けタイトル
・ソーシャルメディア向けタイトル

えー!各メディア別に考えないといけないの?本来は・・・
そういうのまったく考えてなかった今まで・・・

10秒ほどでしょうか。すぐにタイトル候補が表示されました。

ちょっと違う気がするので、再度実行してみます。

2回目どうでしょう。

記事内容から最適な記事名を作ってくれるということなので、記事タイトルが自分の考えと違うということは、逆に考えると、この記事内容では、このタイトルになるということなので、キーワードの使い方など、書き改める点があるということでしょうか。

確かに、記事の最初の方では「腕時計」という単語が何度も出てくるし、このようなタイトルになるのも当然かも。

タイトルを考えるという使い方の他に、記事の内容を確認するという使い方もできるのではと思いました。

記事の書き方については、まだまだ修行が足りません。AIに添削してもらいつつ、精進していきたいと思います。