自分方位研究所

日々の活動記録

mineo端末を購入する。(mineo内での機種変更)

スマホを買い換えることにしました。回線はmineoを使用しているので、スマホもmineo端末っていうか、mineoで販売しているスマホを購入します。

今回注文した手順をまとめておきます。

現在使用しているスマホは、HUAWEI P9lite。これは、家電量販店の店頭にてsim無しの機体を購入しており、mineoではSIMカードのみ注文していました。

今回は、SIMカードは現在使用しているものを流用し、スマホ本体のみ購入することになります。

どうすればよいのかをmineoのよくあるご質問で調べてみると、mineoのマイページにログインし、「契約内容の確認/変更」 >「端末追加購入(機種変更)」から手続きするとのことでした。

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お申し込みをされるお客さま 申し込みに関するよくあるご質問|mineo端末を追加購入したい。

 

あらかじめ決めておくのは、

・購入する端末。(カラーも)
・端末が5G通信対応であれば、5G通信オプション(月額220円)を申し込むかどうか。
・支払い回数(一括/24回払い) どちらでも支払う金額は同じです。
・オプション選択(mineo端末安心保証) / (訪問サポート)
  (mineo端末安心保証)は、デフォルトでチェックが入っているので、不要な人はチェックを外す必要があります。

・契約内容通知書、端末購入通知書を電子交付にするかしないか。

 

以上を指定して次に進むと、注意事項が表示されました。

・今回購入する端末は、SIMカードの形状が現在使用している端末と同じため、SIMカードは発行されません。

 ・「5G通信」の利用は、新しい端末が到着後、SIMカードの差し替え時に、別途、マイページから「5G通信オプション」を申し込んでください。

とのことでした。

 

申し込みが完了すると、mineoメールアドレスへ 、題名「【mineo】端末追加購入受付のお知らせ」のメールが届きます。

火曜日の夕方に申し込みをして、木曜日の夕方に「端末発送しました」通知が来ました。

端末到着は金曜になります。