自分方位研究所

日々の活動記録

雨の合間をぬって散歩に出かける。

雨が続いていて、丸二日まともに歩いていなかったのですが、朝の雨もあがり今がチャンスとばかりに散歩に出かけました。

中央線特快東京行きがやってきます。コロナ対策のため、窓の上部がほんの少し開いていました。

f:id:k-emu:20210709225839j:image

空はどんより。梅雨空です。また降ってきそう。
f:id:k-emu:20210709225850j:image
東京都は、現在発令中の「まん延防止等重点措置」を、7月12日から8月22日まで、再び4度目の「緊急事態宣言」に移行するといいます。オリンピックも緊急事態宣言下での開催ということで、本当に緊急事態です。「コロナに打ち勝った証として・・・」ということでしたが、打ち勝てなかったですね。さらに1都3県は無観客でやるとのこと。会場での観戦を楽しみにしていた人は本当に残念でしょうね。

テレビで観戦・・・我が家はテレビが無いので、試合数は少ないですがラジオで。あとは新聞で確認ということになります。

 

緊急事態宣言期間中は、図書館も書架への立入ができなくなり、「本は事前に予約して受取り」という方式になるのだと思います。図書館なんて、平常時から「静か」が原則だし、マスクは装着したままだし、深夜営業は無いので出入りは自由にと思うのですが・・・ 予約して読めるのだからそれでよし・・・かな。