自分方位研究所

日々の活動記録

澤井康祐著「一生モノの英文法COMPLETE)」にとりかかる。

講談社現代新書の「一生モノの英文法」を2周しました。まだまだ理解が及ばない箇所もあり、このあと3周、4周といきたいところですが、「一生モノの英文法COMPLETE」を購入しているということもあり、現代新書版をさらに深く解説しているということなので、「一生モノの英文法COMPLETE」にとりかかることにしました。
f:id:k-emu:20210727220300j:image

文法書というと辞書的に使用するというのが一般的ですが、この本は現代新書版同様、最初から順番に読み進める「読み物」方式です。中学1年生までの学習が済んでいる人であれば「読みきれる」とのこと。

約400ページありますが、全体を31講に区切ってあり、1講ずつこなしていけば、一ヶ月で最後まで読みきれる計算です。ただ、各講でページ数に違いがあるのでページの多い講は何回かに分けるなどの調整が必要になるかもしれません。

この本はMP3のCD-ROM(ダウンロード可)が付属しています。例文の朗読だけでなく、ナビゲーション音声が付いているので、予習、復習に利用できます。
「この例文は重要だから丸暗記してください」などの助言もあり、重要なのに読みとばしてしまったりしたときのリカバリに威力を発揮します。

本書は基本的に文法解説書であり、理解度テストなどの問題はほとんどありません。そのため、本当に理解できているのか?というのが不安なので、別途問題集を購入しました。大学受験用の基礎問題集です。500円ちょっとの薄いやつ。これを並行してやっていきたいと思います。

 また、著者のオフィシャルサイトがあります。著者一連の著作の解説と使い方など、これからどうやって学習していくかの参考になると思います。 

sawai-kohsuke.com

 ではこれから学習を進めていきます。