自分方位研究所

日々の活動記録

Windows10。エクスプローラーで右クリックしたときにメニューが表示されるまでに時間がかかる

エクスプローラーで右クリックすると「送る/切取り/コピー/ショートカットの作成・・・などのメニューが表示されますが、そのメニューが表示されるのに20秒ほどかかるようになってしまいました。

どのようなタイミングで、このような事態になったのかはまったくわかりません。何をやってこうなったのか、まるで記憶無し。

調べて見ると、「クイックアクセス」が関係していそうでした。

私のクイックアクセスはそれほど多くはないと思うのですが、以下の操作をしてみました。

先に再起動をしてもよかったのですが、先ずは再起動は実施せず、以下の操作を続けました。

エクスプローラーを開いて、メニュー一番端の「ファイル」をクリックします。

次に「オプション」をクリック。

「フォルダーオプション」が表示されます。「全般」タブを選択。

プライバシーの2つのチェックボックスを外します。

□最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する
□よく使うフォルダーをクイックアクセスに表示する

そして「エクスプローラーの履歴を消去する」のボタン「消去」をクリック

 

クイックアクセスに表示されているフォルダをクリックすると、そのフォルダの場所へジャンプしますが、クリックすると「場所が利用できません」と表示されるフォルダが見つかりましたので、これも削除することにします。

削除するクイックアクセスのフォルダーでマウスを右クリック。メニューが表示されるのを待ちます。

「クイックアクセスからピン留めを外す」をクリック。

これで削除されました。

しかし、ここまでやっても状況変わらず、右クリックでのメニュー表示には、やはり20秒かかります。

次に、PCの再起動を実施。

起動後エクスプローラーを起動して、右クリックをしてみると、1秒ほどでメニューが表示されるようになりました。

最初から、再起動しておけば、余計な操作をしなくてよかったのかもしれません。

とりあえずこれで安心。