自分方位研究所

日々の活動記録

洗濯機の糸くずフィルターの修繕

シャープ製。縦型洗濯機の糸くずフィルタです。まん中の縫い目が解けて、提灯お化みたいになってしまいました。フィルタの布自体は、まだまだ使えるので補修します。

縫い目に沿って裂けています。どうしてこんなまん中で継ぎ足しているのか。最初から長い寸法で作ればいいのに。

プラスチック本体と接着するために、そうなってしまったのかな。

ひとつ覚えの、なんちゃってブランケットステッチでつなぎ合わせていきます。

最終コーナーにさしかかりました。

使った糸はコレ。1998年7月12日(日)に使い始め。26年経過していますが、全然減っていません。糸通しは必需品です。これが無いと針に糸を通せません。

縫い合わせた状態。

広げてみます。ちゃんと付いているようですが・・・

裏返して(本来はこちらが表)みると・・・

なんかちょっと弱々しそうなつなぎ合わせです。まぁいいか。破けたらまたやり直します。針仕事は下手ですが、苦になりません。昔から傘やバッグの破れなどは、やっつけ仕事ながら、楽しくやってきました。

私の裁縫用具入れ。

ティッシュボックスの有効活用・・・有効か?